スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

大型教習 卒業検定

結論から報告します。

無事に合格できました!

雨はやんでいたけども、路面が多少濡れていた。
そのため、急制動は通常11mが14mに伸びた。
といっても、走行時はほとんど乾いており、ドライに近い状態でやることができた。

今回の受験者は3人。

始まるまでは結構緊張していたけども、バイクに跨ったら不思議といつもの感覚で走行できた。
心配だったスラロームも、接触することなく5.4秒でクリア。

一本橋は10秒とギリギリのタイムだったけども、不安定になることなく抜けることができた。

合格できて、嬉しいことは嬉しいんだけど、普通二輪のときより嬉しさはない(笑
普通二輪のときは、今まで乗れなかった「バイク」に乗ることができるからで、大型取っても排気量が変わるだけで別の乗り物になるわけじゃないから…かな。
だから「限定解除」なんだろうけど(笑

免許は取れたけど、まだ大型購入できるだけの資金がない。

もちろん購入してもエストは手放さない(笑
愛着あるし、気軽に乗れるバイクだからっス。

しかし友達は2台所有してもどっちか乗らなくなる…と言っている。
そんな気がしなくもないけど、実は妹もエストに乗りたがってたりするんで貸したりはするかもしれない。

とりあえずコレで文字だけの記事から開放されました(笑

スポンサーサイト

PageTop

大型教習12日目

最後の教習を受けてきました。

本日も新しいCB750での教習。
天候晴れ、馬場状態は良 (何

今回は見極めということで、あまりミスしないように言われた。
言われたそばから初っ端のスラロームでやっちまったぁぁぁ!

しかしその後はミスもなく無事クリアー。

終わったあと、一緒に教習を受けていた二人組みのおねーさんから、
「もうすぐ終わりですか?」
と聞かれたので、
「明日検定なんですよ」
と答えたら
「絶対受かりますよ、上手いですもん」
って言われたヒャッホーーイ!

前に教官に言われて上手く見せる努力してた甲斐があったぜ!!
しかし気休めでもありがたい。


さて、実は今日これから卒業検定。
外を見ると・・・天候は小雨、馬場状態は稍重ってとこ(笑

多少でも雨降っていたほうが急制動の停止距離が伸びるから逆に嬉しい(笑
ではそろそろ出撃します!結果は後ほど。

PageTop

大型教習11日目

最近教習日記ばっかりでツーレポやエストレヤ改造がありません・・・。
来週の月曜(祝)にツーしてくるんで、またツーレポします!

とりあえず教習記録を。
すでに一昨日のこと。

残すところ2回となったうちの1回。
今回は検定に近いということで、検定用のCB750に乗ることができた。

これは今まで使ってたCB750より新型で、やっぱり新しいだけあって加速とかも良い。
普通自動二輪のときは、ぶっつけ本番で新型のCB400SFに乗ったので、今回は事前に乗れてよかった。

しかし今まで慣れた車体より性能が良いせいか、思うように操れなかった。
前回褒められて調子乗ってたのもあるけど、スラロームで無理しすぎた・・・。
成功時は5.0秒だったが、成功率は50%ほど。
失敗時はパイロンぶっ倒すという一発中止コースのミスだった。

一本橋も、今まで上手くいってて、15秒とか行けていたのが・・・10秒だったり、落ちたり散々な結果であった。

急制動についてはまったく不安がない。
大型教習始まってからまだ1度もミスがない(・∀・)

ところでエストレヤと比べて思ったのが、S字やクランクで半クラにせず、アクセルも開けずにブレーキで速度調整をしてもエンストしない。
エストだったら普通にエンストしそうな速度でも、750はエンストしなかった。
やはり大きいバイクだけあって、トルクが強いっスね^^;

すでに今日になってしまいましたが、この後最後の教習に行ってきます。
そして明日、卒業検定の予定です。
もう文字だらけの記事とはオサラバです(・∀・)

PageTop

大型教習7・8・9・10日目

昨日と今日で計4時間乗りましたので、7・8・9・10日目とさせていただきます。

昨日も前回に引き続き、急制動。
さらに加えてシミュレーションもやった。

シミュレーション、三菱製の微妙な機械を使って行うのだが、カーブの感覚や速度感覚が掴めない…。
すごくゲームです。

普通二輪のときもこの機械使ったけど、今回は事故1回で済んだ(ぉ
片道二車線道路で、左側を走行中に、右車線を走っている車がいきなり左折して突っ込んだ。

実際ではそんな遭遇しないシチュエーションだけど、タクシーが急に客見つけたときにあるかも…。


今日の教習はいろいろ勉強になった。

とりあえず、教官いわく私の運転は上手いらしい。
試験では高得点で合格するだろうといわれた(・∀・)b
ただ、上手く見えないんだとか(汗

その理由は、乗車姿勢と目線。

私の身長は180cm近くあるのだが、背筋が伸びきっているらしい^^;
曲がるときも、ひじの角度が左右で同じなので見た目がよくないとか…(笑

目線については、首を傾けて横目で見ているらしい(自覚症状無し
それを、しっかりと首をひねって目を向けるようにすると良いんだとか。

あと、これも無意識だが、足のつま先が開いてると言われた。
普段乗ってる癖が出てしまっている^^;
これは意識して閉じるようにしてみた。

他の一般的な内容はクリアしているようなので、特別に小回り8の字の練習をさせてもらった。

コレはかなり難しい…3回もCB750を転がしてしまった。
課題にはないので無理してやらなくても良いといわれたけれど、大型二輪取るんだったらコレぐらいできないと!ってことでできるまでやらせていただいた(笑

15分ぐらい粘って、なんとか形になった。
ただ自分のバイクではやる気にならねぇ・・・絶対コケる(汗

卒業検定まで残すところあと2回。
技術向上用の練習もいいが、検定用に練習しなきゃ…。

最後に、急制動について教わったポイント!

ブレーキかけ始めるポールまでアクセルを開け続けない。
これは、アクセルを開けていると荷重が後ろに掛かっているため、車体が止まりにくくなるからだ。

ポール手前でアクセルを抜き、荷重を前輪に移しておく。
そうすることにより、ブレーキをかけたときに荷重の移動が少なく済み、結果短い距離で止まれるとのこと!

考えてみれば当たり前だけど、ついつい制限速度まで上げなきゃいけないという意識が働いてギリギリまでアクセル開け気味になってしまう人が多いかと。
これから取る人はこれは覚えておくと良いですよ!

PageTop

大型教習6日目

昨日のことです。
すんげー久しぶりに教習しました。
1ヶ月と20日ぶりぐらい。

今回から急制動が入ってきた。
久しぶりの急制動でかなりビビってたけど、思ったより簡単に止まれた。

ってかエストに慣れすぎてるせいで、CB750だとちょっとひねっただけですぐ40km/h超えちまって恐ろしい。

後輪ブレーキを使う癖が結構ついちゃってるみたいで、なるべく使わないようにしないと…荷重が前にかかっているため、後輪はロックしやすいのです。

一本橋はすげー安定してた。
13秒、14秒が当たり前で、落ちる気配がまったく無かった。
本番もこの調子だと良いのだけど…。

まったく教習関係ないですが、先日エストレヤのオドメーターが16,000kmを超えました。

オド16,000km

購入してからはだいたい5,400kmぐらい。
18,000kmは今年中に突破できたらいいなぁ。
寒くなったら極端に減りそうだけど(笑

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。