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オイル交換やプラグ交換や自賠責継続や…

ずーーーっと変えていなかったオイルを本日交換した。
いつもは2りんかんでやるのだけど、今回は近所にできたライコランドでやってもらった。(自分でやればいいのだが…

ライコランドは会員ならオイル交換無料らしい!
2りんかんは会員になって1年は無料だが、それを過ぎると有料化してしまう…。
ただしライコランド、エレメント交換は有料だった。1200円ぐらいだった気がする。これもタダにしてほしい(ぉ

今回入れたオイルはKAWASAKI純正の10W-40。
微妙にいつものより高いけど、それでも安い部類だ。

前回のオイル交換時が11,167km
今回が15,576kmなので、前回から4,409km走っている。
走行距離的にはそれほどではないが、前回の交換から11ヶ月が過ぎている…!!

3,000km毎か6ヶ月に1回は交換したほうがいいんですけどねー…最近金欠で全然してなかった。
とりあえずかなりスムーズになった!

そして今回はプラグ交換も行った。
これは自分でやろうと思い、交換と同時にはやってもらわなかった。

しかしよく考えるとアンチシーズ(カジリ防止剤)を持っていない。
ということで、前にタイヤ交換でお世話になった近所の親切なバイク屋さんでやってもらった。500円だった。

磨耗したプラグ 磨耗したプラグ


なにが酷いってサビが酷い!!
ちょーどプラグ側ばかり雨が当たり、カバーもかけずに風雨に晒したらこうなった…。

今回購入したのはコレ。

NGK イリジウムプラグ


NGKのイリジウムプラグ、DR9EIX
定価で買ったので1,600円ぐらいした^^;

まだ交換してから全然走ってないので効果はわからない(笑
とりあえず最近始動性がとーっても悪いので、次にエンジンかけたときに効果が分かるだろう。

そして購入からそろそろ2年。自賠責も切れる。
また24ヵ月に加入してきた。
12,080円だった…高い。
でも12ヶ月だと8,000円ぐらいなので、どうせなら24ヶ月にすることにした。

今日はだいぶ散財しました。
プラグはそれほど高い物ではないので、まだ変えたことの無い人は気軽に変えるといいと思います!
なんてったってエストレヤは単気筒だから、1本で済むしね(笑

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タイヤ交換

やっとタイヤを交換した!
もうスリップサイン出ててヤバイ状況だった。

スリップサイン

変えたタイヤはIRC製 GS-19
エストで有名なのはTT100やBT-45だけども、GS-19の装着評価を見るとなかなか高い。
持ちも良いようで、お財布にもやさしいとか。

GS-19 GS-19

交換は、良いバイク屋さんを見つけたのでそこでやってもらった!
近所にあって、いつも見ていたんだけども、行ったのは初めて。
社長さんがとても良い人で気持ちよく対応してくれる。
常連さんもいい人で、色々とお話できた。
以後このバイク屋さんにお世話になることだろう…。

交換工賃は前後で5,000円。タイヤ廃棄代が1本200円で計400円。
タイヤとチューブは事前に購入して持込でやってもらった。

交換後

↑こうして見るとヤバイよね…。
形が全然違うし、なんか丸くないし真ん中ばかり減ってるし(笑

走行感は、全然違うわ!
ハンドリングも変わったし、なんといっても倒せる!(ぁ
でも新品で皮むきができてないときは無理するとフルバンク停車します(何

タイヤ交換 before after

溝の深さが全然違う(笑
タイヤ交換が近いって人は一度GS-19どうでしょうか。
自分はまだ純正とこれしか履いたことないから比較できないけども(汗

とりあえずコレで消耗品交換は一通り終わったかな?
あとバッテリーが怪しいけども(汗
今年もツーリング行きまくるぜ!

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チューブ交換 ブレーキパッド交換

3日木曜日、8日ぶりにエストが帰ってきた!

パンクの原因はコレが刺さってたようだ。

刺さってた針


なんとチューブの穴は4箇所。
4箇所だけなら珍しくないみたいだけど、穴の位置が綺麗に上下左右に…修理してくれたおじさんも不思議がってた(笑

さて、これでツーリング行きまくるぞ!
と思った矢先にさらに問題が。

ブレーキパッドの消耗がヤバイらしい。
それも酷い状態。
おじさんいわく、残り2mmだとか。

それを聞いた俺はもうびびりまくりですよ。ええ。
帰りの運転はかなりチキンな運転になってた。

調べてみるとブレーキパッドって結構高いのな…。
色々みてみて、Project μってのがいいかな?って思ったわけです。
値段も前後で6000円ぐらいだった。(ネット)

んで本日いつものバイク屋に電話。
そこで意外な答えが。
2mmなら、そろそろ交換時期ではあるが別に普通らしい。

んでまぁ一先ず安心したわけですわ。
でもまぁ他にも見てみるか~ってことで2りんかんに行ってみた。
走ってるとき、ブレーキから異音が。
いつもと音が違う。金属音っぽい・・・!

これはヤベェってことで、一応店員さんに目視してもらった。
というか自分で見ても残ってるように見えないんですけど・・・(汗

案の定残ってない!
どこが2mm!
というわけで、もう四の五の言ってられません。すぐ交換してもらいました。
色々意見を聞いて、選んだのはコレ!

赤パッド 金パッド


パッケージだけ貰ってきたんで、実物を見せれないのが残念…。

Project μはパッドが硬く、ディスクを削るらしい。
赤パッドも硬いとかネットで言われているけど、店員さんいわくそんなことなく、むしろ柔らかいとかなんとか。

本来なら自分で交換してレポート書きたいんだけど、ブレーキは命に関わる部分なんで、プロに任せることにした。
自分でやるのはもっと腕が上がってからということで(汗

ブレーキにも慣らしが必要だということを初めて知った。
考えてみれば当たり前か・・・^^;
100km~200kmほど走ると、パッドの真価を発揮できるらしい。
パッドのレビューはその後で!

ちなみに今回はブレーキフルードも交換。
基本的にパッドと同時に交換するらしい。

外したパッドをもらって帰ってきた。
見てみて驚き。ほんとに無い。まったく無い。つるぺたでした…。

消耗したFブレーキパッド 消耗したRブレーキパッド


左がフロントブレーキ。右がリアブレーキ。

リアなんて金属こすってます。
このまま走り続けてたらディスク交換になってたな…。
ディスク交換は、パッド交換よりも恐ろしくお金がかかる。
なので、皆さんも日常点検をしっかりして、パッドの残量を確かめましょう!(教訓)

ちなみに、最初の自転車(バイク)屋のおじさんに、パッドだけじゃなくてタイヤ交換も進められた。
2りんかんの店員にも進められた。
というか自分で見ても交換したい(ぁ

もう割れてるし、スリップサインいってるし限界なようだ…。
この状態だと雨天時の水はけ能力はほとんど無いようだ。
なのでこっちも早急な交換が必要とのこと。

エストのタイヤには、TT100やBT-45が有名だが、自分はIRCのGS-19にしたい。
こいつはグリップ力もあるし、なんといっても長寿命が売り。
パターンとしてはTT100とかのが綺麗だけども、経済的にお得なのでこれにする予定。

ああ、今月はお金が吹っ飛ぶ・・・。
ちなみに現在2りんかんはセール中で、20%オフで買えた!

フロントチューブ交換費用:7,980円

ブレーキパッド代
赤:3,990円 20%OFF = 3,192円
金:4,725円 20%OFF = 3,380円

ブレーキフルード 前後:3,150円

工賃 2,100円

これにあとはタイヤを買う予定なんで、1万2,3千円ぐらい使う予定ですわ…。

('A`)

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第2回オイル交換

前々からしよーしよーとは思っていたんだけど、時間が合わなかったりしてなかなか出来なかったオイル交換。
延ばし延ばしにするウチにどんどん走行距離は伸びる。

前回交換したときが確か、オドメーターがちょうど7,000kmぐらいのときだった。
そして今回が11,167km
前回から4,167km走っている。

本当は自分で交換してレポートしたかったのだが、2りんかんのオイル会員の期間が残っていたので、再びやってもらった。
オイル会員の期間中は工賃タダなのだ~~。

本日の天候は小雨、しかも平日。
2りんかんは空き空き。
入り口を入ると「本日はお足元の悪い中ようこそいらっしゃいました。」みたいな掲示と共にタオルが。
お客さんに対する心遣いに感動したっ!

今回入れたオイルも前回同様、Castrol10W-40のオイル。
表によるとエストレヤは1.8L(エレメント非交換時)。
量り売りで、0.1L当たり133円だった。
なんか前回より値上がりしてんなぁ……。

今回は時期的にもちょうど6ヶ月ぐらいだし、走行距離もそこそこ。
いいタイミングだったのではないでしょーか。
とりあえずこれで、白川郷対策もバッチリだぜ!

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初オイル交換

しかし今回は2りんかんのスタッフにやってもらったのだった…(ぉぃ


使用したオイルはバラ売りのやつを使った。
100ccあたり126円のオイル。
店員によると、これから夏になり暖かくなるので固めのオイルを選ぶ人も多いとか。
しかし固めの10w-50のオイルは、100ccあたり220円100円近くも値上がりするのだった…。
(高い理由としては完全化学合成なのもあるかと)

まぁ、今回はあまり資金的に余裕がなかったので10w-40の標準オイルを使用。
ついでにエレメント交換も(500円ぐらいのやつだった気がする)
んでフラッシングもしたかな?
会員だったからオイル交換の工賃はタダだった!


休日なだけあって、結構待ちもあり、待ち時間+交換時間で2,3時間ってとこだった。
しかし、交換しただけあって、運転がかなりしやすくなった!
店員さんいわく、単気筒のエストレヤはオイルが汚れやすいから、1500km程度ぐらいでオイル交換してね!ってコトらしい。
ちなみに一緒に交換した友達のFZR250は1年半も交換していなかった。走行距離は1万キロ。
オイルの状態はヤバかったらしい…。


今回写真なくてゴメンなさい!
スタッフさんにやってもらっちゃったので撮ってないんです…。
次はちゃんと撮ります('A`)


追記:さっき出かけようとしたら、チェーンしてるの忘れてて…んで外そうと思って降りたらスタンド出してなくてガシャーニング
芋掘っちゃいました…orz

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