

PageTop

七回目。急制動。

教習所ガレージ

今日も二時間立て続けに乗った。
第二段階になったからって車みたいに外に出るわけでもなく、いつもどおりだ。

今日から急制動が入ってきた。
最初はビビりまくってたが、実際やってみるとそう難しくもなかった。
テンパらずにやれば案外普通にいける。

急制動はよかったんだが、今までできてたスラロームにムラが出てきた…。
2回ほどパイロン吹っ飛ばした。

教官「次のパイロンをよく見るんだ!パイロンとパイロンの真ん中ぐらいを抜けるイメージで!」
俺「はいっ、やってみます!」

言われたとおりにやってみたら、さっきよりはマシに。

俺「できました!どうでした!? ……!!」

教官見てねぇぇぇ!

なんてこともあったが、今日も無事に終了。
残す教習は6時間だ。


PageTop

六回目。第一段階終了。

今日も2回乗ってきた。
CB400SFなんだが、微妙にいつもと違うやつ。
エンジンから熱気がムンムンしてきてすげー暑かった…。

今日から坂道発進を追加。
車と違ってブレーキしながら発進できるので楽だね。

よく注意されるのは、道の左側を通れと言われる。
気づくと真ん中を走っているようだ…。

なんだかんだで無事第一段階終了。
だんだんコースが複雑になってきて覚えるのが大変だよ('A`)

PageTop

五回目。記録更新スラローム。

今日は遅れず到着。
いつもは車校のバスを使うんだが、家の車が空いていたため車で。

今日は始めの10分間、AT教習だった。
初めてスクーターというものに乗ったが、簡単すぎる!
その後バイクに乗ったのだが、ATの後なのと一週間ぶりなので発進の勢いにビビった。

走行は順調、スラロームのタイムも5.8秒に縮まった!

その勢いで調子こいてたらまたもクランクでポールを倒してしまった。
ハンドルじゃなくてバンクで行こうとしたため、後ろタイヤがぶつかったみたい。

倒したポールは自分で戻さなくてはならないので、一旦停車してポールを元に戻した。
そして再び発進したのだが…スタンドを戻し忘れておもっきしガリガリやってしまった。

今日の走行中のミスはその程度で、後は順調にクリアして終了。


2限目はシミュレーションだった。
3回あるシミュレーションのうちの1回目なので、あまり面白いことはさせてもらえなかった。
マンホールで1回コケたぐらいかな。

にしてもあのシミュレーター、教官がその場でいじっていろんな障害物出すんだねぇ。急に出てくるからびっくりするよ…。


追記:最近画像載せてないですね^^;
    教習中だとあまり撮る機会が無くて残念です。

PageTop

やってしまった…。

9時20分から教習の予定だったのだが、起きたのが10時20分。
寝坊しますた('A`)

慌てて教習所に電話。
本来、連絡無しに教習をサボった場合、その分の料金を払わなくてはならない。
しかし、受付の女の人は当日キャンセル料の800円だけでいいとか。

ついでに明日予約もいれておいた。
明日は昼からにした…寝坊してもいいように。

PageTop

四回目。落ちる一本橋。

今日も暑い。
暑かった。

今日から一本橋が加わった。
最初、集中的に練習したが全然だめだ…。
落ちまくる。

そこで教官が一言。
「遠くの方をみながら肩の力抜くとやりやすい」と。
言われたとおりにしてみると、確かに…それから失敗は一度も無くなった(゚∀゚)

タイムも8秒、9秒と出ててこれなら合格できそう。

変わりにスラロームのタイムが落ちた。
頑張っても7秒しかでない('A`)



ところで、二輪の保険って恐ろしく高いですね…。
125ccまでならファミリー特約を使えば凄く安いんだけど、250だとファミ特きかねぇ。

さらに20歳だから全年齢のやつで月々14,900円だそうな。
誕生日は4月だから、来年の4月からは8千円ちょいになるみたいだけど…。

これからバイクとあわせてローン地獄だ…。



ちと来週色々と用事がありまして、次の教習は来週の木曜日。
シミュレーターです!

PageTop

三回目。S字、クランク、スラローム、8の字。

今日も朝から教習。
早起きは辛いが、一日が長くなる気がするのでそれはそれでよい。

今日の教習は、卒検の人たちも走っていた。

今日からS字、クランク、スラローム、8の字に突入。
最初は教官の後について走る。

S字、スラローム、8の字は順調にクリアしたのだが…

思いっきりクランクに突っ込みコーンをなぎ倒し縁石に乗り上げ芝生で停車。

や、やっちまった…。
進入速度が速すぎたみたいだ。

もう一度試す。
今度は半クラを使い、なんとかクリア。
その後はクランクはぶつかることなくできた。

スラローム。
最初の1回は9.3秒というタイム。
バンクさせてなかったから遅いのは当たり前か…。
今度はバンクさせてやってみた。
タイムは6.6秒。
これなら合格は十分だ。

その後は、検定用にタイムが表示されなくなってしまった。
もっとタイムアップ目指したかったのに(笑



袖からグローブまでのわずかな隙間を日焼けしました。
腕時計の部分だけ焼けないならわかるけど、その間逆。
ちなみに俺は腕時計はしてないです…(汗

PageTop

二回目。立ちゴケ&エンスト

今日は1、2限目と乗った。

またも止まるときに立ちゴケ…。
さらに発進時にエンスト。
これで立ちゴケが計2回、エンストが1回。

同じとこを延々と2時間も回ってて頭がおかしくなりそうだ。
さらに台風で大雨のはずがこの大快晴。
かなり暑い…。

ってか新品のグローブって手汚れるんだね!
まっくろですお…落ちない。

次はクランクとかS字とか。
このペースでいけば8月中には免許取得ができそうだ!

PageTop

チョロQ

チョロQ

ウチの自動車学校に入校すると貰えるチョロQ。
非売品なので、チョロQマニアの人には高く売れるみたい。
ヤフオクでも大体、4000~5000円の相場かな?

俺としてはこれに4千も5千もだせん!
まぁ人の価値観なんてそれぞれですが…。
いずれ出品してみよう。



目をつけていたエストレヤが買われてしまっていた…。
また探さねば。

でもエストレヤって高いですよね。
なぜこのバイクが人気あるのか?って考えてしまうけど、自分も何か魅力を感じているから、みんなもそうなのでしょう。

35万か…('A`)

PageTop

車校入校式~第一回教習編

教本

実は裸眼視力、正確に測ると0.7ない。
教習所の視力測定はいい加減なものだ。
インスピレーションで見えた!と思う方向を言ったら当たっていて、裸眼ということで視力検査は切り抜けた。(実は車の免許のときも同じことした)


適性検査自体は入校申し込みのときにやっていたからいいのだが、本日は教習原簿に貼り付ける写真撮影もあった。
最近髪を切っていないので前髪が伸び放題。

撮影する人「証明写真になるから、目にかかるとマズイな~。じゃあ前髪を手で持ち上げてよ。離した瞬間に撮影するから。」

などと、それでいいのか的発言をするがそれしかない。
でも案外普通に撮れていた。


撮影が終わると、説明会だ。
校長先生が出てきて、話をする。
入校式は毎週水曜日と土曜日にあるので、校長からしてみれば週に2回も、それも何年も同じ話をし続けていることになる。
さすがに饒舌だ、話も聞きやすい。
内容はどこの学校でも同じようなことを言っている。
(警察庁から渡されたテキストとかあるのだろうか。)

校長の話が終わると、運転適性検査があった。
正方形の中に斜め線をひたすらかいたり、問題の図と同じ図に○を打ったりするヤツ。
これは車の免許を取るときもやったので、人生で2回目だね。
1回目よりも出来が悪い気がするけど…。


それを終え、とうとう第一回の教習だ!


車の免許を取ったことのある人ならわかると思うけど、車だと第一回はトレーチャーという模擬運転装置を使う。
でもバイクはいきなり本体に触れる!
使ったバイクはCB400。
恐らく全国の自動車学校も同じだと思う。

ヘルメットを受付で貸してもらい、バイクのガレージまで行く。
ヘルメットはジェットタイプの結構いいやつっぽい。
ガレージに入るとガソリンの匂いがしてくる。
この匂いがたまらない!
いかにもバイク!って感じだ!
中にはいろいろなバイクが置いてあったが、ほとんどがネイキッドタイプだったと思う。

教習時間になり、教官が出てくる。
優しそうなおじさんだ。
体もゴツいわけではなく、どちらかというと小柄な初老の教官。
この日は俺ともう一人の男の人だけが初乗りだったようだ。
といっても4人程度しかおらず、あとの2人は1人が大型で、もう1人は中型の第二段階だった。

教官が言う。
「二人は自動車の免許は持っているようだけど、原付とかは乗ったことある?」
実は友達のNS-1に乗ったことがあるんだが、それ言うといきなり乗せられそうなので無いことにしておいた。
もう1人の人は原付には乗っていたようだ。
でもスクータータイプなのでギヤチェンジの経験はないらしい。
教官が('A`)みたいな顔をした。
さすがにド素人二人は面倒くさいか…すいません教官。

まぁ始めは二人とも知らないってことで、ギアの入れ方や各部名称、エンジンの掛け方~スタンドの立て方などなど。
そこらへんは本読んで知ってたし、親父が乗っていたので聞いたりして知っている。
だがもう一人の人は知らなかったようだ…('A`)

以外に簡単だったのが、倒れたバイクを起こすこと。
もっとクソ重いかと思ってたけど、案外簡単に持ち上がった。
(俺はお世辞にも体格はいいとは言えない…すごく細いです)

それが終わると、センタースタンドを立てて跨り、エンジンをかけてギアチェンジの練習。
後輪タイヤが浮いているので適当にクラッチ離してもつながる。
というかバイク自体、そういう物のようだ。

車のマニュアルしかやったことない俺はすごくそっと離さないとエンストするものだと思っていた。
友達のNS-1は、原付だからトルクが足りずそっとやらないとエンストするw
センタースタンドはサイドスタンドと違ってメンテもしやすそう。
エスト買ったらセンタースタンドにしよう。

ギアチェンジに大体慣れたら、次はぐるっと一周。
そう、待ちに待った走行ですよ。
最初の一周は教官の運転で自分は後ろに二人乗り。
教官の操作見てるだけでもだいぶ勉強になる。

一周終えたら、教官が降りて自分でハンドルを握る。
ギアを一速にいれ、アクセルをちょっと開けながらクラッチをゆっくり離す。(発進時はバイクとはいえゆっくりやらないとエンストします)
スーっと進みだす!
は、走ったよママン!!
車のときも同じ感想だった。
左足を地面からチェンジペダルに乗せる。
アクセルをひねり加速しクラッチを切って二速に!

やばい、楽しい!!

コースをぐるーっと回る。
コーナーも思っていたほど難しくない。
コーナーを抜けたらストレートだ。
再びアクセルをふかして、3,4速と上げていく。
こ…これは楽しすぎるぞ。
時間さえあればずっと回っていたい。

停車も楽だった。
前輪と後輪ブレーキを使いながら減速し、クラッチを切って1速まで落とす。
それから完全停車。
教官が
「なんだ、乗れるじゃない~。」
とか言ってた。

めちゃくちゃ暑い日だったので、薄手の長袖シャツ1枚で風を切るのが涼しい~。

4,5周回ったところで時間切れ。
教官が車庫にいれてーって言ってたので車庫の方へ行って停車。

しかしそこでやっちまった。

立ちコケ。

あいたた…いきなりやってしまった。
しかし自動車学校のバイクはガードがついているので本体に傷はつかない(たぶん)
俺の脚も守られた。

そんなこんなで第一回の教習は終了。
終わったあと、一緒だった人とちょっと会話した。

俺「楽しかったっすね!」
相手「まだ楽しめるレベルじゃないっス…」
・・・あれ、相手も結構上手に乗れてたと思うんだけどなぁ。

相手「欲しいバイクとかあるんですか?」
俺「ええ、エストレヤに乗りたいんです。知ってます?カワサキの。」
相手「ああ~。」
あーたぶんこの様子じゃー知らねーなぁ。

俺「あなたは何か乗りたいの決まってるんですか~?」
相手「いえ、まだ全然決まってないですねぇ。」

などと雑談しながら友情を育むのです(何
同じ日に入校し、同じ時間に教習始めると妙な親近感がわくねぇ。


以上、一日目の様子です。
かなり長くなってしまいました…次からはもっとまとめます(汗

PageTop

自動車学校入校申し込み編!

これからのバイクライフを記録すべく、ブログを始めました。
本当に出だしからで、免許取得から始めます。
末永く見守ってやってください。


というわけで昨日、自動車学校に入校申し込みを出してきた。
自分はすでに普通運転免許は持っているのだが、普通免許を取った学校とは違う学校だ。
なぜなら、普通免許を取った学校は二輪やってないからだよ…orz

入校申し込みに行ってびっくりした。
コースが広い。
いや、普通サイズなのかもしれないが、普通免許を取った学校は恐ろしく小さく、上り坂の途中に90度カーブがあるというかなり素人には難しい学校だった。

まぁ入校申し込み自体はスムーズに進み、滞りなく終了。
料金は12万9千円…( Д ) ゚ ゚
まぁこんなもんか。

二輪教習は長袖長ズボン。
これは普段いつもそうだから問題ない。
あとはヘルメットとグローブ…。

俺の入校した学校だと、ヘルメットを貸してもらえるみたいなんだが、これがまたややこしくて。
学校で紙をもらい、それをレッドバロンに持っていって印鑑を押してもらう。
そしてその紙を見せるとヘルメットを貸してもらえるという仕組み。
まぁヘルメットは持ってない(実はフルフェイスを持っているんだが小さい)ので、帰りに寄っていくことにした。

これがまた国道沿い、しかも中央分離帯の反対側だったからすごく面倒くさかった。
さらに駐車場が狭いw
なんとか駐車して店内に。

!!!

バイク屋というものに人生で初めて来たのだが、凄すぎる。
ってかカワサキ車多い━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ただ俺がカワサキ車しか見てなかっただけかもしれないw
エストレヤはぱっと見、見当たらなかった。

さらに置くの受付へ。

「これ自動車学校のヘルメット貸し出しのやつなんですが…」
「ああ、分かりました~。」
といって印鑑をついてくれる。
そしてさらにグローブまでくれた!!
紙を見ると、たしかにグローブ無料券とも書いてある!
これはレンタルじゃなくてくれるみたいだ!

グローブ


そのグローブです。値段は3990円…相場はこんなものですかね?安いぐらいか?

とりあえず初グローブ嬉しいなぁ。

あとは実際に教習で乗るだけだ!
というわけで初乗りは明日です!

入校申し込み編はここまでで…。

PageTop
