

PageTop

プチドライブ。

入鹿池
↑愛知県犬山市にある入鹿池。人工池では日本1,2を争うサイズ。

日曜日に明治村の隣に存在する入鹿池に一人で行ってきました。
友達も誘ったんですが、あいにくテスト期間中で無理とのこと…。
とにかくエストを運転したかった自分は、手ごろに行ける距離にある入鹿池へ。

家から出発、10分経つか経たないかぐらいで到着。
しかし入鹿池には水があまりなかった…。
人は思いのほか居た。といってもまばら。
てっきり自分一人だと思ったんだけどなぁ。

2速20kmぐらいでトコトコ走り回って、時々止まって眺めて、また走り出す。
そんなことを楽しみながら、もっと奥へ行ってみようと思い立ち、即実行。

しかし途中で道を間違え有料道路に突入。
途中で気づいてUターンしてきた(汗 (本来はUターン禁止)

信号もなく、だーれも居なかったのでちょっとスピードを出して見た。三桁ぐらい。
しかしこの日はヘルメットのシールドを外していて、もろに顔面に風圧が…。
さらに夕方だったので気温も低く薄着でかなり寒かった。
バイクの振動か自分が震えているか分からない(笑

まぁそんなこんなで往復20km程度のかるーいドライブ終了。
次の休日はもっと走りたいな~。


PageTop

鍵が…。

夜のメーター。
↑夜間の純正メーター。


なかなか綺麗です。初めて見た時は綺麗でニヤニヤした。


それはさて置き、一昨日ぐらいにいきなり鍵一本無くしました('A`)
どうやら落としたみたいです…キーホルダーとか付けてなかったからなぁ…。
無くした日にキーホルダー買ったんですが、まったく無意味。

スペアキーを作る事にしましたが、純正カワサキロゴ入り鍵もったいねえええ!
スペアキーをメイン使ってロゴ入りキーはとっておこうかな…。

昨日はバイクに乗れなかった。学校あると忙しい。
今日はボウリングに出かけていたのでエストレヤに乗れず…帰ってきてから乗ろうと思ったら、いきなりバイトの呼び出し。
明日は日曜だ!絶対乗るぞ~!

バイクのシートカバーを買いました。
ホームセンターで安く、3700円程度の難燃性モノ。
大きさは丁度よく、安く買えた(゚∀゚)
それでもやっぱりマフラー冷めるまで待ってからかけるんで、結構面倒くさい(汗;

メンテナンスとかはまだあまりしてないんだけど、フェンダーの錆防止やフォークやマフラーの錆とりどうしよう…。
明日バイク乗るついでに色々と見てこようかな!

PageTop

燃費計測 0回目

燃費を測ろう!ということで、フルガソリンスタンドへ行って給油してきました。

2chとかを見ていると、ガソリンスタンドについては賛否両論かなり出ている模様です。
「スタンドの店員はバイクの給油を嫌っている」だとか、「ライダーはマナーが悪い」とか、「バイク好きな店員にとっては嬉しい」とか…。

それを読んでからフルにするべきかセルフにするべきか迷っていたんですが、とりあえず近場のフルガソリンスタンドへ行ってみることにしました。

家から3分ほどの距離にあるスタンドへGO。
お客さんは一人も居ませんでした。(いつもはけっこう居る)

とりあえず適当なところへ。
2chによると、「バイクに跨ったまま給油させると店員は不快に思う」らしいので、サイドスタンドを出して降りることに。
バイクの給油は車と違って店員がつきっきりで給油せねばならない。
そのため、混んでいる時間帯では嫌がるスタンドも多いようです。

威勢のいいお兄さんが給油に当たってくれました。
2chを読んでからフルスタンドは怖いイメージがあったけど、ここのスタンドのお兄さんはバイク好きだったみたいで、「このバイクなんて言うんですか?」とか「速いんですか?」とか「今日は風強いですね!気をつけてください!」とか言ってくれました。

感動ですよ。
初めてのスタンドが嫌な思い出にならずに済みました。

6.7リットルしか入らなかったけれど、丁寧な対応で見送ってくれました~!
ありがとうスタンドのお兄さん!

ちなみに肝心の燃費計測ですが、ここからスタートです。

本日の給油  →6.7リットル
走行距離   →スタートのため無し
累計走行距離→5,202km


店員によってどこまで給油するか差があると思うので、正確な値は出ないかもしれないですが、とりあえず次もフルサービススタンドで給油して結果を見たいと思います。

PageTop

納車完了!初運転!

興奮しまくりで早めに目が覚めた。
5時45分。早すぎる。
俺が起きた事を察したのか、飼っている猫が寄ってくる。
二度寝したかったけど、どうも眠れないので猫と遊ぶ。

ベッドの中で携帯いじったり猫いじったりしつつ時刻は7時。
腹も減ったので1階のリビングへ。テレビをつけてしばらく眺める。

しばらくすると親が起きてきた。
今日は親に車で店まで乗せて行って貰って、帰りはバイクで帰ってくる予定。

朝飯を済ませ、準備をしてから9時45分ごろ出発。
店までは約17km。一直線だ。
車の中で、「原付免許は筆記だけなのはおかしい」とか「普通運転免許に原付免許つけるな」とか話つつ店へと到着。
店内に入り、任意保険などの契約をする。話は親に聞かせて置いて自分はバイクの説明を受ける事に。

右後ろから見たエストレヤ。  右前から見たエストレヤ。

納車までの間、2chや他の掲示板などでずっとエストの事調べてきたから、受けた説明はほとんど知っていることだった。
予想外だったのが、カタツムリ型ホーン。音量がかなりでかい…調節できるみたいだけど、やっぱりでかい。

再び店内に入り、ローンの頭金と任意保険の初回月分を支払いいよいよ帰宅だ。
(ちなみに現在20歳で来年4月で21になるため、任意保険は月払いにしている。21歳から大幅に料金が安くなるためだ。)

ヘルメットをかぶり、グローブをはめてエンジンを掛ける。
キタキタキタ単気筒の振動、音!ギヤをローにいれ発進!
しかし店から出るところでいきなりエンスト!
どうやら暖気が不十分だったみたい…思いっきりふかしつつ再び発進。

意識しながらアクセル開けつつ走る。
後ろには親が運転する車がいた。
しばらくそのまま走っていたのだが、俺が踏み切りを渡りきったところで警報機が鳴り出した。
親は停止。そのまま家まで親の姿を見る事は無かった。
途中、SUZUKIのGSX1300に恐ろしい速度で抜かされる。ビビった。

普段車を運転しているので、路上自体はそれほど怖くない。最初の印象としては、

1.教習所のCB400SFでは、狭かったせいもあるかもしれんが40km/hを4速だったのがエストでは2速40km/h。公道だったらCB400SFは1速で40km/h行くだろうな…。

2.思ったよりもシートがふかふか。SFよりも柔らかいかも。

3.70km/hぐらいで振動が激しくてミラーがまともに見れない。ブレまくる。


降りた後、胃が振動でシェイクされてて気持ち悪いっス…(ぉ
まぁ何はともあれ、エストに乗るために教習から始めるブログ、めでたくエストに乗ることができました! 以後はツーリング記やメンテ記などお送りしたいと思います~。




 純正鍵。
↑カワサキロゴ入り純正鍵。

 

PageTop

免許キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

いろいろと訳があって予定していた水曜日ではなく、今日になりました。

受付は1日3回あって、早い方がよかったから午前9時から受付をするため、家を7時ぐらいに出ました。
バスに乗り、JRに乗り、地下鉄に乗り、またバスに乗り、ようやく到着。
時間は8時30分ぐらい。
まだ証紙を買っていなかったので購入窓口へ。
すると朝早いにもかかわらず、すんげー列できてました…。

なんとか購入し、次は適性検査へ。
視力検査が、人ではなくかなり高級そうな機械だった。

今までは人だったからごまかせていたけど今回はダメかもって思った。
ちなみに今までは裸眼視力はギリギリ0.7あり、眼鏡条件は無し。

機械と言ってもメガネ屋さんにあるような、完全オートで測る機械ではなく、どっちが開いてるか口で言うタイプ。
んでぶっちゃけ見えなかったんだけど、人が多くて時間かけてらんないのか適当に言ったらあってた(?)のか、スルー。
むしろ答える前に飛ばされた(笑
こんなんでいいのかな(汗

あとはとんとん拍子で進む。
思ったより早く免許が貰えた。予想より2時間ぐらい早い。
免許証の色が緑から青になった。
写真は…微妙です(汗;
ってか証明写真とか絶対ヘンになりますよね('A`)

まぁ何はともあれ「普自二」の文字ゲット!
これで晴れて公道ライダーだい!!

PageTop

卒業検定

合格しました!

今日は7人、受験者が居たんですが、全員合格でした(・∀・)
この7人、妙に一体感がありました。
お互い会話して緊張をほぐしてたんでしょうねぇ~。

さてさて内容ですが…
自分の中ではスラロームが不安だったんだけどなんとかクリア。
でもパイロンがあと1、2個多かったら死んでました(ぁ

一番危なかったのが急制動。
今日使ったバイクは、前に写真をアップした青いCB400SF。
今年導入したばかりの新車で、今日初めて乗りました。
なので40km/hに加速するときにいつものようにアクセル開けたら予想外にスピード出まして…たぶん45km/hは出てたかと。
慌ててブレーキをしたんだけど、なんと停止線引っかかってしまった!?

そこで教官が放送で「ちょっとそのまま待ってください~」と。
俺は内心大慌て。しかもメーターとかで前輪どうなってるか分かんねぇΣ(゚Д゚;
見に来た教官「前輪引っかかってるけど、接地面が越えてないからOKだよ。危なかったねぇ」と。
ホント危ないよ!
放送で止められた時、受験者が待機しているベンチでは状況について議論が交わされていたみたい(笑

A(前輪が越えてたらアウトなんだっけ?)
B(いや接地面じゃなかったか?)

といった内容(だったらしい)。
みなさん、ご心配おかけしました…。

その後はいつも通りにできました~。



合格したので、本日試験場に行けるかと思っていたのですが、平日しか新規の受付はしていないみたい。
なので仕方なく来週の水曜日辺りに学校休んで行ってきます…単位大丈夫かな。

今日行く予定だったんだけど、行かなくなって時間ができたので弟と一緒に2りんかんというバイク用品店へヘルメットを買いに。

色々と見て回って試着してみたけど、なんかどれもデカイ気がする…俺の頭が小さいのだろうか…?
とりあえず一番小さいヘルメットを選んでみた。
しかしそれには欲しかったツヤ消しブラックが無かった…なのでツヤありで。

シールドはミラータイプが欲しかったけれど、夜間走行で見えにくそうなのでクリアに。
それと眼鏡掛けながらでもヘルメットかぶれるようにシールド動かせるパーツを購入。(ちなみに免許証の条件に眼鏡はありません。掛けると見やすいから)

しめて11000円ほど。ARAIやSHOEIじゃないので安く済んだ。
でもいつか高級品欲しいな…。

ヘルメット


PageTop

サービスマニュアル

0時も回り、とうとう卒検当日になってしまった。
まぁそれはさておき…。

どんなバイクにもサービスマニュアルというものは存在すると思う。
新車で買えば恐らくついてくるのだろうが、あいにく自分が買ったエストは中古だ。

サービスマニュアル…どんな内容が書かれているかは知らないが、取扱説明書みたいなものだろうか?
自分はバイクど素人なので、どこに注油すればいいかとか、メンテナンスの仕方とか全然知らない。

なので、是非エストレヤのサービスマニュアルを手に入れたいのだが…普通に探しても見つからない。
ヤフオクで売っていたが、結構なお値段だ。
どこかに安く売ってないものだろうか…?

PageTop

十回目。第二段階みきわめ。

本日は超大雨。
まるでドラマとかで無理やり降らせてるような雨。
カッパを着たけれど、隙間からどんどん入ってくる…。
しかもちょっと痛い。

雨は自分のエストレヤにとって天敵だ。
メッキパーツが多いからだ。
すぐに錆びるらしい。
雨の日はなるべく乗らないようにしよう…。

話を戻すが、みきわめは無事通った。
今日は最初の1時間はスラロームをミスったりとかあったけど、ラスト1時間は安定した走りができた。
特にミスもなく、この調子なら土曜の卒検も合格できそうだ。

今日はいつものハズレバイク(15号車)ではなく、年式とかは同じだと思うんだけど12号車を使った。
このSFは乗りやすかった。
検定もコレがいい。でもそうはいかないようだ。
検定に使うバイクは恐らくコレだろう。

今年導入された(?)SF

今年購入したという青色のCB400SF。
かなりピカピカだ…。
新車って乗りやすいんだろうか?
俺としては今まで乗ってきた使い古しのSFがいいんだけどなぁ。

PageTop

九回目。雨の日走行。

本日は雨なり。
さらに昨日と同じハズレな教習車。

雨こわ!!
実際には滑ってないんだけど、すごく滑りそう。
スラロームとかも恐怖です…。

急制動は昨日みたいにロックせずになんとかクリア。
雨だったので多少伸びる感はあったものの…。

午後はセット教習。
シミュレーターを3人ぐらいでやった。
今回事故りまくり。
その後、二人乗りの危険性などをビデオで学習。
当たり前のことばっかりだったが、バイクに乗ったことの無い人を後ろに乗せるときに注意すべき点とかは勉強になった。

その後はまたも教官と雑談など。
今日の教官はいろんなバイクに詳しく、エストレヤって言って分かってもらえた。

教官は過去に事故を多く経験してるみたいで、それについても色々と教えてもらえたなぁ。
人の事故体験を聞くと、自分でも気をつけようって思う。
自動車学校はもっとリアルな事故動画とか見せまくったほうがいいんじゃないだろうか。

さて、残すところ教習もあと2回。明日で終りだ。
順調にいけば土曜日に卒検。
ハズレに当たりませんように…雨も降りませんように。

PageTop

八回目。シミュレーターと色々。

今日はシミュレーターと普通の教習をした。
シミュレーターは自分しか居なく、教官と二人だった。
しかも普通運転免許を持っているからということで、ほとんど教官との雑談だった。
実際にシミュレーターしたのは3回ぐらい。
いくら路上だからって車とバイクは勝手が違いますお…。
もうちょっと練習したかった。

教習の方は、めちゃくちゃ。
全然ダメだった。
スラロームにはつっこむは、急制動は上手くいかねーわ…。
前輪ロックさせてしまいました('A`)

ハズレのバイクに当たったのがそもそも運が無い。
今まで使っていたCB400SFは、だいぶ年季が入っていてクラッチとか色々固かった。
それが普通だと思っていたから今日使った当たらしめのやつは軽すぎて逆に無理だった…。

検定に使うSFは、今年購入したって青いピカピカのSF。
見た目すげーかっこいいんだけど、新車ってどんなんなんだろう…。

ちなみに卒業検定は土曜日の予定。

PageTop

バイク屋へGO!

今日はバイクに詳しい友達に付き添ってもらい、狙っていたエストを見にバイク屋へ行ってきた。
着いて早々、発見!

エストレヤ(バイク屋にて)

写真で見ていた通り、綺麗な状態だ。中古にしては極上と言っていいんじゃないだろうか。
この状態なら、35.8万円という価格も納得…。

しかし自分の性格上、高い買い物のときは前から決めてあっても悩むもの。
エンジンかけさせて貰ったり、跨ってみてやっと決心。
気の変わらないうちに(変わるわけないが)さっさと店内へ。

にしてもやっぱりいい音だね!
初めて生で聞いたけど、惚れ直した。
CB400SFとは質が違うなぁ。

跨ってみた感想は、なんと言っても軽いな!
ちょっと小さい気はするけど、身長180cm近い自分の身長でも問題なく乗れそうだ。

契約は必要な書類に書き込んで、ローンのためローン会社への連絡手続きなどをして、終了。
納車は免許取得まで1週間~かかりそうだったので17日の日曜日に。

店員はいい感じで、気軽に質問とかもできる雰囲気。
素人にも優しい。
バイク屋はこうでなくちゃ。

んで、チェーンみたいな鍵が購入と同時についてきますか?
って質問したら、恐らく本来はついてないんだろうけど
「あ、サービスでつけておきますねぇ。」
と。値引きできないからオマケしてくれるようだ。

バイク屋で貰った鍵

とりあえずはこれで鍵は入手。
友達いわく、外出時は邪魔になるのでディスクロックも持ってた方がいいとのこと。
しかしアレは外し忘れることが多いみたい…つけたときは何らかの対策しないと。

あとはヘルメットを買って、免許取得と納車を待つだけだ!

PageTop
