

PageTop

紅葉→入鹿池・香嵐渓

今日は授業が午前中で終わり、天気も良かったので久しぶりに少し走ってきた。
もうそろそろ紅葉も終わりがけだが、今が一番見ごろだと思う。
いつもの入鹿池までひとっ走り。


入鹿池の紅葉    入鹿池の紅葉とエストレヤ
↑クリックで拡大写真。


予想通り。
もみじがかなり綺麗だ。
日本の秋って凄いよね…日本人で良かった。


先日の日曜日、車だけど香嵐渓に行って来た。
11月の最後の休日ということで人の数は半端じゃない。
153号もまるで動かない…すさまじい渋滞だった。
迂回して行ったから多少はマシだったものの、まともに行ったら何時間かかることか。


香嵐渓のライトアップ


しかし時間を掛けていっただけのことはあった。
ライトアップってのは初めてみたけど、まさかここまで綺麗とは…。
もうちょっと人が少なければ見やすいですが(汗;

今年は紅葉してる昼間の香嵐渓に行ってないから、来年は行ってみよう。


PageTop

第二・三回燃費計測。

サボりまくってて申し訳ない。
しかしほとんど読まれないので被害は少ない(ぇ


第二回目給油成績
日付   :10月28日
走行距離:268.8km
給油量  :10.92L
燃費   :24.62km/L
平均燃費:28.03km/L
価格   :1,441円(132円/L)


いきなりガクっと落ちました。
落ちすぎなので前回が間違っていた可能性が大幅にあります…。
走行内訳としては、琵琶湖へのツーリングが約160km。
下道で渋滞気味だったので燃費が悪いのかも。


第三回目給油成績
日付   :11月18日
走行距離:255.3km
給油量  :9.98L
燃費   :25.58km/L
平均燃費:27.21km/L
価格   :1,257円(126円/L)


今回もさほどよくありません。
寒さの影響で暖気時間が増えてきたせいですかね?
内訳は、香嵐渓へのツーリングとバイトなど。
ちょっとだけ高速走行しました。(高速道路なのか?)


まぁ車よりは全然燃費いいので、25km/Lでも満足は満足ですが…当初は30km/Lぐらいを予想していたので、一度ガス欠で停止しました。
とまった原因が全然分からず、やっと気づいてコックをRESERVEに切り替え。
その後ガソリン入れたらかなり快調に。
やっぱり満タンだと調子いいですねぇ。

PageTop

香嵐渓と前輪ロック

先日の日曜日、愛知県豊田市にある香嵐渓にJJ氏行って来た。
香嵐渓と言えば県内では有名な紅葉の名所だ。(県外でも?)
しかし今回の目的は紅葉ではない。紅葉が本格的になってきたときのための下見だ。
それと走りたかったしね(笑

JJ氏と落ちあうため豊田駅付近へ向かう。
実を言うと、自宅とJJ氏の家は豊田を挟んでほぼ対角にあるので、現地集合が一番早いのだがそれではツーリングの意味がない…。


エストレヤとハーレー
↑エストレヤとJJ氏のハーレー。
エストレヤを手前にして誤魔化しているが、並べるとやはり全然サイズが違う。


そして出発。
ハーレーがエンジンを点ける。
ドルゥゥン!!ドッドドドッドドッドドッド…

すげぇ音。人が居たら絶対振り向く。
大気が揺れる。さすがハーレー。エストのエンジン音が聞こえない。

いざ、香嵐渓へ!

……と出発した矢先、二車線道路の追い越し車線にて

急ブレーキで前輪ロック、転倒しました('A`)

原因は俺が車間をつめ過ぎていて前に居たJJ氏がブレーキをかけたのに気づくのが遅れたため。

後続車は避けて轢かれる事はなかったが、傷が…。
体の怪我はなかった。

主なダメージ具合↓


フロントフェンダー正面図  フロントフェンダー傷
↑フロントフェンダー。左の写真は見やすくするため色を変えて居ます。
  正面から見ると良く分かるが、歪んでいる…傷もついてしまった。


ブレーキレバーの傷  ハンドルの傷
↑ブレーキレバーとハンドルにも傷がついた。
  ブレーキレバーは幸い折れたり曲がったりすることはなかった。


ブレーキペダルの傷  マフラーの傷
↑ステップの底に傷。あまり目立たないからよかった。
  マフラーに傷がぁぁぁ!これは格好悪い…まぁいずれ社外品にしようと思っていたのでそれまで我慢。


リヤーウィンカーの傷
↑リヤーウィンカーの傷。本当はフロントウィンカーのほうがダメージが大きい。
  点灯しない状態になってしまった。ケースは割れてないが中身の電球が破損している。


とまぁ、こんな具合です…orz
傷はついたが自走はできた。
フロントが微妙に歪んでいて、真っ直ぐ走るために少しハンドルを右に切らないといけない。
どうやら微妙にジャックナイフっぽくなってほとんどのダメージを右前方で受け止めたようだ。
幸い、速い速度で走ってもタイヤがブレたりすることはなかった。
学校やバイトの都合ですぐにはバイク屋に持っていけないが、次の金曜あたりに持って行く。
修理代高いだろうな…。

コケはしたが、走れるのでツーリング続行となった。
行く途中にバイク屋があればウィンカーだけは直そうってことだったが、バイク屋無かった(汗

なんだかんだで到着。
大勢のバイク乗りが居た。
駐輪料金は1台300円。

とりあえず小腹が空いたので何か食べる事に。
ちょっと進んだ場所に食いモノが多く集まっているところがあった。
そこでこれを注文。


山菜うどんと猪肉のそば
↑山菜うどんと猪肉のそば


値段は山菜うどんが550円で猪肉のそばが650円だったかな?
ちなみにうどんでもそばでも好きなほうでいける。山菜そばにもできるし猪肉のうどんにもできる。
JJ氏が鮎の塩焼き(450円)を食べるかどうかで激しく葛藤していたが、結局食べないことに。


肝心の紅葉だが、まだ時季が早かったようだ。こんな状態。


木の様子  橋の上から


わずかには赤らんでいる。
しかし全然まだまだ。
香嵐渓はこんなもんじゃない。
全盛期にライトアップされた香嵐渓はすさまじく綺麗だ。
しかし比例して人の数もすさまじい。
すれ違いもやっとな道路に車・車・車。
バイクですり抜けが…できるだろうか?

それからしばらく歩いて、特に何をするでもなく帰ることに。
JJ氏とは集合と違い、出発してわずか数分で離れ離れに。そりゃあ方向が違うから仕方ないが…ばいばい、ハーレー!

帰りはグリーンロードを通ってきた。
有料道路だ。100円と200円で合計300円だった。
ここで時速100kmぐらい出してみたが、やはりタイヤがブレることはなかった。不安だったけど。

微妙に道を間違えながらなんとか帰宅。
転倒してから90kmほど走っていた。

さぁて問題は金曜です。
修理にいくらかかることやら…それはまた報告させていただきます。










PageTop
