

PageTop

チェーン清掃 その2

だいぶ間があきました(汗

Kimさんにご指摘いただき、あの後の休日早速チェーンクリーナーとチェーンルーブを買いに2りんかんまでGO。
途中41号で爆音Ninjaに抜かれたが、Ninjaもどうやら2りんかんが目的地だったようだ。

ちょっと嬉しかったのが、2りんかんに黒と青のエストレヤがいたこと。
サイドバッグが着いててかっこよかったなぁ。

チェーンクリーナーとチェーンルーブ
 これが買ってきたチェーンクリーナーとチェーンルーブ。
 左が1本2,646円、右が1本1,575円。

 高い…高すぎる。
 まぁバイク屋にやってもらったらもっと値段するんだろうから、そう考えよう。

まぁそれはさておき、チェーンがそろそろヤバかったので帰宅後早速塗布してみた。
作業は30分もしないで終了。寒い。

これで数百kmは持つはず…。

追記:走行距離が累計6,000km突破~まだまだ全然だな。
前の人の走行距離を越えないとw


PageTop

チェーン清掃

先日の土曜日。
家にスチームジェットという蒸気を使った清掃マシーンがあることを思い出し、バイクの掃除に使えないかと引っ張り出してきた。

スチームジェット スチームジェット。
ものすごい勢いで蒸気が噴出す。
今回はチェーンの掃除に使用。 

使ってみると思った以上にチェーンが綺麗になる!
…と思ったら、汚れが落ちているのではなく伸びてる?
埃などは落ちているようだが、油は薄くなっただけみたいだ。

 チェーン

使ってみると思った以上にチェーンが綺麗になる!
…と思ったら、汚れが落ちているのではなく伸びてる?
埃などは落ちているようだが、油は薄くなっただけみたいだ。


使った後で気づいたが、エストレヤのチェーンはシールチェーン。
高温な蒸気を使用して大丈夫だったのだろうか?
さらに今回はパーツクリーナーや、チェーンルブを用意していない。
なので汚れ落としたまま潤滑剤なしの状態だ。
次の休みに買ってこよう…。

スプロケも掃除したが、チェーンと違って伸びた汚れが目立つ。
これも次の休みに綺麗にするかなぁ。

PageTop
