

PageTop

遂に入手!大和ステンレスマフラー

念願の大和ステンレスマフラーっス!

大和ステンレスマフラー1

 形は純正と同じ!?
 でもコケた傷跡が無くなって綺麗になりましたw

大和ステンレスマフラー2  後方から見た様子。
 新品なのでまだまだピカピカ!
大和ステンレスマフラー3  エキパイとの接続部分。
 本当は液体ガスケットって固まるまで待たなきゃダメなんだよね? 一応バイク屋で30分~45分ぐらい待ったけど、そんなもんでいいのだろうか…?
 バイク屋から45分程度走ったらキツネ色っぽくなりましたw


音量は小音・中音・スタンダードと選べます。
俺は中音にしました。
中音でも結構音大きいですよ!
住宅地にお住まいの人は中音で止めといたほうが…w

んで乗り心地ですが、加速はやっぱり落ちました。
といっても、ちょっと遅くなったかな?って程度でほとんど気になりません。
それ以上に、ギヤ一つ一つの最高速が伸びた気がします。
今までがだいたい3速の時に40km/hぐらいで4速にチェンジしてたのですが、3速で50km/hぐらいまで引っ張れます。
そりゃー純正でも無理をすれば2速で40km/h、3速で60km/hぐらいいけますが、このマフラーにしたら楽に50km/hぐらいは行けました。

抜けがよくなったことによるアフターファイアーも心配するほどは起こりません。
でもスタンダードにしたら悲惨かもしれません…。

信号待ちなど、停止状態からスタートしたときの排気音が素敵ですよw 低い響くような音でシビれます!!

大和を考えている人はオススメですよ!納期も早かったので、ぜひw


PageTop

大和ステンレス キャブトンマフラー

先日、バイク屋に行き無料点検とマフラー交換を注文してきた。
そして、明日マフラーを交換するのだ!

メーカーは予てから決めてあった大和ステンレス
大和ステンレスのマフラーには音量が3種類ある。
小音・中音・スタンダードだ。
いろんな情報を見るに、小音は純正よりちょっと大きめ、中音は規制ギリギリ(94dbぐらいなのか?)、スタンダードは完全規制オーバーとのこと。

最初はスタンダードにしようと思っていたのだが、これをバイク屋に伝えたところスタンダードは抜けがよすぎてアフターファイアーでまくりの低速トルクなしのキャブセッティング必須らしい。
さらに中音でもバイク乗り以外の人にはうるさく感じるというので、スタンダードなんてとんでもない。
あまりにも近所迷惑なのはいやなので中音にしておいた。
それに中音にすればセッティングしなくても乗れるみたいだしね(汗

とりあえず、マフラーを交換するまえに今つけている純正マフラーをアップで記念撮影。


純正マフラー
↑こけた傷が痛々しい…。


交換しても、純正は家で保管し、また将来的に戻すことがあるかもしれないしね(^^;
さぁ、明日が楽しみだ!

PageTop
