

PageTop

長野:ビーナスライン・美ヶ原高原

行程長すぎて書くの大変なので、写真だけ載せておきます(笑

とりあえず、ツーリングに特化したエストレヤ↓


エストレヤ ツーリング仕様


シートに置いてあるリュックは背負って走った。
サイドバッグ、タンクバッグに加え、キャリアにリュックを載せてネットで固定してある。
積もうと思えばもっと大量に積むこともできる…。
ネットの固定はリヤフェンダのサイドバーと、キャリアにS字フックで引っ掛けてある。


以下はビーナスライン、美ヶ原高原の写真^^;


ビーナスライン 美ヶ原 ビーナスライン 美ヶ原

つづきを表示


PageTop

タンクバッグ購入

これまで、サイドバッグ、リアキャリアと購入してきた。
となると次はタンクバッグだろう。


タンクバッグと言っても種類は山ほどある。
しかし、既に欲しいタンクバッグは決まっていた。
弟が以前から使用しており、且つ安い。容量もある。
それはMOTO Fizz製のMFK-027だ。


ヤフオクで買いたいところだったが、お盆の最中だったため仕方なく2りんかんで購入。
(ヤフオクのストアはお盆中休みだった。)
2りんかんでは定価の5,775円だった…('A`)
まぁ取り付けてみる。


タンクバッグ タンクバッグ


うんうん。ちょうどいい。
ただ、3つある磁石のうち1つが、エンブレムによってかろうじて付いている状態(笑


このバッグのいいところは、脱落防止用に取り付ける紐を、バッグ取り外し時にショルダーとして使用できるところ。
B4のマップが入り、視認性もいい。
ちなみに私はGPSを付けたPSPをバッグの中にいれ、信号待ちの度に位置確認したりしている(笑
なぜマップ入れにPSPを入れないのか?それは太陽熱で物凄く熱くなるのです…壊れそう。


バッグとして考えるとちょっとお値段が高いけど、タンクバッグの中では安い部類なので是非持っておきたい一品です。

PageTop

第16・17回燃費計測

今月はツーリングいきまくりw
先週、関ヶ原鍾乳洞に行ってきた。
そして、一昨日から今日まで、長野の祖父の家まで行ってきた。
ツーリングレポートしたいけど、写真それほど撮ってない+書きたいこと多すぎで時間ない。(でも書きます^^;)
そんなわけで2回分まとめて給油成績!


第16回目給油成績
日付   :8月13日
走行距離:311.9km
給油量  :9.78L
燃費   :31.89km/L
平均燃費:29.14km/L
価格   :1,350円(138円/L)


これが関ヶ原ツーリングでの結果。
いつものツーリングほどは伸びなかった…。しかし30km/Lを超えたので及第点。


第17回目給油成績
日付   :8月16日
走行距離:285.6km
給油量  :7.29L
燃費   :39.18km/L (2nd rank!!)
平均燃費:29.73km/L
価格   :1,050円(144円/L)


長野への行き(約175km)と、ビーナスラインを走った結果。
ビーナスライン、上りがキツくてかなり吹かしてたから、もっと悪いと思っていた。
この給油後、かなり燃費に気を使った走りで長野から帰ってきたので、次回の給油ではもしかしたら40km/Lを超えれるかもしれない。


この夏、まだまだツーリング予定がたくさんある。
8月だけで後2回は給油することになるかもしれない…。
夏が終わったら、乗り出しから今までの給油成績をまとめてみよう…。


PageTop

第15回燃費計測

先日給油してすっかり忘れていた。


第15回目給油成績
日付   :8月6日
走行距離:268.9km
給油量  :9.50L
燃費   :28.31km/L
平均燃費:28.95km/L
価格   :1,311円(138円/L)


急に値上がりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
いきなり138円っスよ。
まぁ車ほど影響受けないからいいんですが^^;

この給油後、ツーリング行ったんでこれから既に250kmぐらい走ってます。
夏はツーリングが多いからなぁ…ガソリンもたねぇ('A`)
でも冬はあまり走れないから、夏のうちに走っとかないとね。

PageTop

サイドバッグスポンジ取替えetc

洗車のためサイドバッグを外すと、さすの伸縮でスポンジがだいぶ痛んでいた。


痛んだスポンジ


ついでなので、補修することに。
いつものホームセンターでスポンジテープを購入。75円。
痛んでいる部分だけを張替える。


スポンジテープ  スポンジ修復後


ついでに先日購入した時計もマジックテープ化。
マジックテープは100均で購入。安くていいねぇ!


時計をマジックテープ化


やはり両面テープに比べ接着力は劣るが、盗難防止+強い雨とかのときは楽に外せる。
ただ外し忘れると泥棒にも楽に盗られてしまう(汗
高速走行がちょっと不安なところもあるが、恐らく大丈夫でしょう!

PageTop
