

PageTop

エストレヤ 集団ツーリング 琵琶湖~彦根城

5月18日、mixiのエストレヤコミュのメンバーで2008年第二回目のツーリングが行われた!

その数、26台!!

目的地は琵琶湖東部の道の駅「湖北みずとりステーション」

中部組みの集合場所は長島のオートレストランだったのだが、家からそこまで45km・・・。
ちょっとしたソロツーとなった。
集合時間が8時45分だったので、朝6時30分に起き7時15分ごろ出発。

ちょっと間に合わないかなぁ~って思ったのだが、日曜の朝、さすがに空いている。
8時20分ごろには到着してしまった。

すでに半数近くが到着しており、その台数もあってかなり目立ってた(笑
天気もよかったので、ハーレーやSSクラスの集団もいたなぁ。

今回も人数が多いため、4人1グループとなった。
ナント今回も、小隊長を担当させていただきました!


第一集合場所 第二集合場所
↑左:第一休憩地点  右:第二休憩地点(関西組合流後)↑


関西組の、急性腸炎さんのエストが凄かった…名前もすげぇ…。
これについては別途許可がとれたら載せたいと思います!

恒例の集合写真

集合写真


やはり人数多い・・・近年の小学校1クラスに負けないレベルだ。

今回もフィルムカメラを持っていって撮ったのだが、やはりデジカメとは比べ物にならないぐらい綺麗だなぁ。
ただ現像代やフィルム代が・・・やはりデジタル一眼レフを買おう・・・お金ないけど('A`)

琵琶湖後、本来予定に無かったが思いつきで彦根城へ。

彦根城

小さいけど、国宝
国宝に指定されている城は4つのうち、まだ姫路城(白鷺城)だけは行ったことないんだよなぁ。

う~ん、やはり城を撮るのもいいなぁ。
って結局なんでもよかったりする(笑
城巡りもしてみたいな!

新しいデジカメ買ったらさらにたくさんツーリング行っちゃいそう…。
良い旅は良い写真で残しておきたいからね!

最後ですが、今回もツーリングを企画してくださいましたMASA兄ぃさん、ありがとうございました!


PageTop

明日もツーリング ~徳山ダム編~

先月完成したばかりのダム、徳山ダムに行ってくる。
総貯水容量6億6,000万トン、日本一の規模だ。

しかし建設の背景には大きな問題があった。

徳山村全域水没。

466戸・522世帯(約1,500名)が水没・移転が移転を余儀なくされた。

当然反対運動も激しいものとなった。
反対運動による補償交渉は長期化し、着工から37年目の先月、完成した。


沈み行く旧・徳山村の風景を後世に残すため、水没する徳山村の自然・四季・人等を写真に撮り続けた女性が居た。

増山たづ子 さん(1917年(大正6年) - 2006年(平成18年)3月7日))

「カメラばあちゃん」の愛称で親しまれた彼女は、消え行く村の人々の表情、四季、自然、家、建物、風景、祭り、風習、民俗等、あらゆる物を撮り続け、生涯に撮影したのは数万枚という。
彼女の撮った写真は写真集や展覧会として一般にも広く知られる様になった。

愛機はピッカリコニカ。当初はフィルムの入れ方も知らなかったという。

そんなカメラばあちゃんに敬意を表して明日はフィルムカメラで挑みたいと思う。

Nikon F4S

機体は父の「ニコン F4S」
さきほどフィルムを買ってきた。

フィルム

ここ数年フィルムなどまったく触っていなかったので、入れ方すら戸惑った。

一眼レフのカメラもほとんど触ったこと無かったので、絞りの設定やシャッタースピードなど、即興で父親から教わった。

撮った写真はデジカメと違い、すぐに確認できない。
それもまた味があると思う。

明日の天気は晴れの予報。
良い写真が取れることを願おう。


参考:Wikipedia

PageTop

第27・28回燃費計測

4月は暫定税率の問題もあり、安かった。
暖かくなってきてツーリングに行くようになったため、給油回数も増えた(・∀・)

第27回目給油成績
日付   :4月5日
走行距離:316.7km
給油量  :9.50L
燃費   :33.34km/L
平均燃費:30.45km/L
価格   :1,121円(118円/L)


第28回目給油成績
日付   :4月29日
走行距離:242.3km
給油量  :7.98L
燃費   :30.36km/L
平均燃費:30.45km/L
価格   :990円(124円/L)


ガソリン価格が目まぐるしく変動する。
結局暫定税率は復活したけども、前より価格が高くなった…。
消費者を振り回してばかりの政治だな('A`)



clop_clop さん

大和ステンレスの音動画ですが、肝心の音が上手く撮れません(汗
公開できるような動画じゃないので、メールにてclop_clopさんにお渡ししたいと思います。
gigacat@gmail.comまでメールをいただけますでしょうか。
折り返しダウンロード用のアドレスをお送りしますm(_ _)m

PageTop
