fc2ブログ

阿寺の七滝・百間の滝 ~新城ツーリング~

7月20日(日)、新城へツーリングに行ってきた。
目的地は阿寺の七滝と百間の滝!
阿寺の七滝は、愛知県で唯一日本の滝100選にも入っている滝。
場所はココです。
上が百間の滝で、下が阿寺の七滝。


メンバーは俺とスポスタ乗りのクラスメイトで計2人。

集合場所は岡崎だったので、久々に高速を使って50kmほど走った。
東名高速はみんなスピード速くて怖いっス(汗

それでは早速写真貼ってきます。

↓メインの阿寺の七滝。有名なだけあって親子連れやカップルが多かった。↓
阿寺の七滝

↓滝の隅にある祠横にてカエル発見。↓
阿寺の七滝_カエル1

↓ウシガエルだと思っていたけど違うらしい。とてもいい声で鳴くらしいが、声を聞くことはできなかった。↓
阿寺の七滝_カエル2

↓続いて百間の滝。阿寺の七滝より迫力がある。絶対オススメの場所。↓
↓時間帯が悪く、明暗の差が激しく撮影が難しかった。↓
百間の滝1

↓もう1枚横向きで。ヘタレ写真ですが大サイズの希望があればアップします。↓
百間の滝3

↓滝つぼより少々下った小川を撮影。↓
百間の滝2

今回はPLフィルターを常用した。
特に最後の写真では2秒露出なので、2段落ちるPLフィルターのおかげで飛びすぎずに済んだ。

となんとなく写真やってますみたいなこと言ってみるけど、まだまだ初心者…。
もっと勉強して、上手くなりたい^^;
構図もいろんな上手い人の写真見て学ぼうと思っとります。

~まとめ~
新城市は自宅からだと凄く遠いけども、自然が豊富でツーリングにはもってこいの場所だと思います。
静岡寄りなので、浜松あたりに住んでる方はプチツー程度に行ってみてはいかがでしょうか。(既に行ってるかもしれませんが^^;)

百間の滝は、掲載されてる地図と載ってない地図があります。
場所は上記GoogleMapを参考にしてください。
一応看板も出てますので、ノリで走り回っても分かると思います。

紅葉も綺麗だと思うので、秋になったら再び来ると思います!

スポンサーサイト



PageTop

大型教習3日目

今日から波状路、一本橋追加。

波状路は中免教習のときに無かったので初チャレンジ。
見た目よりキツイんですね…。
でも一度もエンスト・転倒することなくクリア!

教官にタンクの上に腰を持ってくるイメージで教わりました。
頭で分かっていてもなかなか体は動いてくれないもの。
思い切って前に出しちゃう感じが一番安定する。
ビビってへっぴり腰だと逆に不安定でした><

スラロームもタイム更新!
5.0秒いきました。4秒台ももうすぐ!?

しかし成功ばかりでもありません。
ウォーミングアップのときのスラロームはパイロン倒しちゃったし、S字で芝生に突入したりしてました(汗

でも幸い大型教習始まってから転倒はありませんw
この調子で卒業まで行きたいものです。

PageTop

第34回燃費計測

ありえねー高いっスわ…。

第34回目給油成績
日付   :7月22日
走行距離:349.5km
給油量  :10.00L
燃費   :34.05km/L
平均燃費:30.81km/L
価格   :1730円(173円/L)


前回から10円の値上がり。
徐々に値上がって、4月からの差は60円近くなってしまった。

しかし今回は高速を使用したツーリングを行ったので、いつもより燃費が良かった。
オイル交換を全然行っていないので、交換すればまだ燃費は上がりそうだ。

PageTop

大型教習2日目

いきなり2日目です。

今回スラローム無いと思ってたらしっかりありました…。
S字、クランク、スラロームを含むコース。

昨年9月に伊吹山でコケたトラウマから、スラロームに恐怖心を抱いていました。

しかし、実際やってみると案外簡単でした^^;

教官いわく、バンクさせつつ通過し、2番目と3番目のパイロンの間でちょっとアクセルを吹かしてから後輪ブレーキをかける…を繰り返す。らしいです。

バンクさせてアクセルはできたけども、後輪ブレーキが上手く活用できない…。
それでもタイムは5秒前半といったところでしょうか。

普通二輪の教習時、CB400でやったときが5秒8ぐらいでしたから、かなり進歩してます。
やはりエストとはいえ、乗ってただけありますねぇ。

次の教習は来週になると思います。
教習日記ばかりじゃつまらないので、日曜日にまた滝にツーリングしてきます。

写真もしっかり撮ってきて見栄えのあるブログにしますw

PageTop

大型教習1日目

あんま字ばかりのブログにしたくないんですけども^^;

教習日記ですと写真が無いのが痛いです。
車校のCB750でも撮って来るか…。

それはさておき、本日大型教習1日目を行いました。
入校式が終わってからの教習なので、時限でいうと10時限目。最後の時限です。
まぁライトアップされてるので日中とあまり変わらず。

最初にやったのは、起こせるかどうか。
CB750の車重は230kg
軽いようで、スポーツスターの古いやつと同じぐらいの重さなんですねぇ。(ちなみに現行は260kg)

左に倒れたCB750は軽々起こせたけど、なぜか右に倒れてるとビクともしない…。
左と同じことを右でやればいいだけなのだが、力の入れ方がわからない(汗

教官に手伝ってもらってやっと起こせた(情けない
自動車学校のバイクはエンジンガードが付いてるため、倒れたときに隙間ができる。
そのため普通のバイクより起こしやすいはずなんだけども^^;

その後の取り回し(円状に押して動かす)は、結構簡単にできました。

当たり前のことですが、自動車学校では跨る前にスタンドを払う。
そして降りてからスタンドをかける。

普段エストレヤでは跨ったまま行ってしまう動作のため、違和感バリバリ…というか重い。
さらにセンタースタンドから戻すときも、跨ったままじゃないので倒しそうで怖い><

しかし危なかったのはそこぐらい。
走り出してしまえばパワーは違えどバイク。
まったく危ない所は無かった。それどころか、パワーもあってとても楽しかった(笑

エストレヤじゃできないバンク角を試せた。
初回教習じゃそんぐらいしか試せず。
スラロームや波状路はまだまだ先かな・・・?

明日はS字やクランクをやるっぽいです。
クランクといえば教官がバンクさせながらクリアしててビビりました。

それではまたm(_ _)m

PageTop

大型二輪免許取得計画始動

普通自動二輪を取得してから1年10ヶ月…。
来年の就職を控え、大型二輪免許を取得することにしました!

入校したのは、前回と同じ学校。
卒業生割引をしっかり利用し、約9万で取れるっぽい。(落ちなきゃだけど^^;)

この金額、県によってだいぶ違う…確か全国一安いのは京都だったかな。
まぁ自分的には10万以上かかると踏んでいたので、予想外でした。

入校式は明日ですが、その後最初の教習をやってくるつもりです。

また駄文で大型教習の感想を綴らせて頂こうと思っております。
つまらない内容が続くかもしれませんが、宜しくお願いします^^;

PageTop

第32・33回燃費計測

7月に入ってまたガソリン価格が上がりました!

上がる直前、6月30日に給油しようとするも、ENEOSがやってなかった。
いつもバイト上がりに入れるんで、時間的には22時30分~23時の間。
どうやら売り切れのようだ。

しかしどーしても入れたかったため、ガソリンスタンドを探して走り回る!
何件か周りにあるが、やはり売り切れたのか店がやってない(汗

やっとこさシェルを発見。しかしすげぇ渋滞^^;

みんな左側に給油口があるのか、右にばかり列ができていた。
なので比較的空いている左へ。
並ぶこと数分。
やっと自分の番。

しかし渋滞してるとすげぇプレッシャー(汗
たいした量も入らないし、夜は黒塗りの車が多かったりするんで怖い。

とりあえず給油データです。

第32回目給油成績
日付   :6月12日
走行距離:301.9km
給油量  :9.20L
燃費   :32.82km/L
平均燃費:30.74km/L
価格   :1,500円(163円/L)


第33回目給油成績
日付   :6月30日
走行距離:174.9km
給油量  :6.00L
燃費   :29.15km/L
平均燃費:30.69km/L
価格   :978円(163円/L


今日ガソリンスタンドを見たらレギュラー180円だった。
4月5日の時点が118円だったんで、3ヶ月で62円も上がったことになる…。

まぁこのままどんどん上がって、車での外出をみんな控えてくれればバイクとしては走りやすくなるんだけども(笑
とはいいつつ、このまま上がり続けると学生身分としては懐が痛いのであります。

PageTop