

PageTop

阿弥陀ヶ滝~岐阜県郡上市~

8月20日(水)、日本の滝100選にも選ばれている「阿弥陀ヶ滝」に行ってきた。
今回は珍しくソロツーだ。

郡上市といえば、郡上八幡が有名だが、阿弥陀ヶ滝は白鳥にある。
行き方は156を北へまっすぐ。

この日は天候があまり良くなかったため、途中の通り雨でたまたま近くにあったホームセンターに非難したり、滝に到着後も降ってきたので小屋に非難したりした。
そんな中、晴れ間を見つけて撮影。

阿弥陀ヶ滝

つづきを表示


PageTop

第35・36回燃費計測

燃費計測よりも、出かけまくってるんでそのレポート書きたいんですが…。
写真の量が多くて整理が大変なので、とりあえず燃費レポを。

第35回目給油成績
日付   :8月7日
走行距離:337.7km
給油量  :10.39L
燃費   :32.50km/L
平均燃費:30.86km/L
価格   :1860円(179円/L)


第36回目給油成績
日付   :8月20日
走行距離:395.7km
給油量  :10.63L
燃費   :37.22km/L
平均燃費:31.04km/L
価格   :1850円(174円/L)


36回目の今日、出発の時点でトリップが184km。
予定では往復で200kmだったので、持つか不安だった。

かなり気を使った運転をして、長い信号待ちではアイドリングストップ(ぉ
そのおかげか、なんとか帰ってくるまで持った。

長距離信号がない道だったので、やはり燃費が良い。
平坦な山間部(?)を走りまくると40km/Lも夢じゃない!

ところで本日オドメーターが15,000kmを超えた。
そろそろ購入してから1万キロ走ったことになる。

そこで気づいた。プラグを一度も変えてない!
オイルも7000kmぐらい変えて無い(汗

最近夏なのに指導性が妙に悪い。
プラグをイリジウムに変えて、オイルを交換すれば燃費もさらにあがるかも!?

PageTop

龍神の滝 ~岐阜県・中津川市~

はじめに、2周年ありがとうございます!
今日、8月4日をもって本ブログは丁度2周年を迎えました。
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

日曜日、不覚にも寝坊をして10時半に起きた。

そこからどこか行ける近場を探して適当に滝をググってみた。
そこで目に付いたのが、岐阜県中津川市にある『龍神の滝』という場所。


座標はGPSで取得したのでココで間違いない。
出発直前、急遽弟も同行することに。

出発したのが12時すぎで、到着が14時すぎ。
約2時間といったところ。

近いのに滝は素晴らしかった!

龍神の滝

龍神の滝

龍神の滝

今回PLフィルターが大活躍。
滝つぼに太陽光が反射していたのだが、綺麗に消すことができた。
おかげで綺麗な青色が出ている。

この龍神の滝にはキャンプ場が併設しており、かなり整備されている。
撮影にはもってこいの場所だ。滝に近い川原には降りれないのが残念だったが^^;

帰りにはついでということで、妻籠宿にも寄ってみた。

妻籠

やはりこういう雰囲気は好きだ。
匂いも木の匂いが多く、都会から離れたって実感できる。

個人的にはアスファルトでなく土か石畳であってほしかった^^;
景観は馬籠宿の坂道も好きだ。

帰りも19号。いつもは多治見周辺で恐ろしく渋滞するのだが、ガソリン高騰のおかげ(?)か、ほとんど詰まることなくスムーズに帰ることができた。

ところでガソリンスタンドの価格表示、百の位に2が無いから大変だよね・・・199円のところがあったけど、ホントは200円台にしたいのではないだろうか。

次のレポートは山かな…?
良い滝があればまた行きたいけど(汗

PageTop

大型教習4・5日目

教習車 CB750
↑携帯カメラで撮影

4・5日目となっていますが、実際は1日で2時間乗りました。

今日は最初にビッグスクーター(スカイウェーブ 650)に乗ったのですが、すんごく難しいですね…。

レスポンスは遅いし、ニーグリップできないからカーブが怖い><
クンラクでこけましたww そして足を挟まれた(ぁ
クランク・スラローム・S字と全てパイロンぶっ倒しました。

ビッグスクーターは1周だけで、その後いつもどおりCB750に乗り換え。
約一週間ぶり?なので思うように調子がでず、スラロームのタイムも伸びない…。

ただ一本橋だけは一度も落ちてませんw
後輪フルブレーキかけながら通れば結構簡単では?

とりあえず今回は第一段階の見極めでした。
第一段階はどうやら無事終了。
次から急制動が入ってきます。

あー怖い。

PageTop
