

PageTop

大型教習6日目

昨日のことです。
すんげー久しぶりに教習しました。
1ヶ月と20日ぶりぐらい。

今回から急制動が入ってきた。
久しぶりの急制動でかなりビビってたけど、思ったより簡単に止まれた。

ってかエストに慣れすぎてるせいで、CB750だとちょっとひねっただけですぐ40km/h超えちまって恐ろしい。

後輪ブレーキを使う癖が結構ついちゃってるみたいで、なるべく使わないようにしないと…荷重が前にかかっているため、後輪はロックしやすいのです。

一本橋はすげー安定してた。
13秒、14秒が当たり前で、落ちる気配がまったく無かった。
本番もこの調子だと良いのだけど…。

まったく教習関係ないですが、先日エストレヤのオドメーターが16,000kmを超えました。

オド16,000km

購入してからはだいたい5,400kmぐらい。
18,000kmは今年中に突破できたらいいなぁ。
寒くなったら極端に減りそうだけど(笑


PageTop

第38・39回燃費計測

今回は前回のツーリングに行く前と行った後の記録。

のまえに、イリジウムプラグについてちょっとレポ。

まず格段に変わったと感じたのが、始動性。
チョーク無しで一発でかかる。昔はノーマルプラグでも一発だったんだけどね…(汗

これは気のせいかもしれないが、高速域での振動とかが少し減ったかもしれない。
というより70km/hから80km/hとかの加速が良くなった?
もうちょっと実験してみないと詳しいことは言えない…スイマセン。

それでは燃費データを。

第38回目給油成績
日付   :9月23日
走行距離:311.7km
給油量  :9.14L
燃費   :34.10km/L
平均燃費:31.12km/L
価格   :1499円(164円/L)

↑これは途中でオイル交換とイリジウムプラグに交換した結果
途中からとはいえ、多少いつもより伸びていた。

第38回目給油成績
日付   :9月24日
走行距離:296.1km
給油量  :8.16L
燃費   :36.29km/L
平均燃費:31.25km/L
価格   :1330円(163円/L)

全行程イリジウムの結果。
長距離ツーリングもあってか、なかなかの燃費だった。
しかし、やはり街中の道…信号で止まることが多いと燃費も落ちるようだ。
国道19号の長野付近のような、ほとんど信号の無い道を走ると40km/Lも行けると思う!

今回までの結果をグラフにしてみた。

第39回までの燃費グラフ

ピンクは平均値。
青色の上下はかなり激しいが、ピンクを見ると緩やかに上昇気味なのが分かる。
まだイリジウムにしてから期間が短いので、これからの結果を楽しみにしたい。

PageTop

蔵王山・伊良湖岬 ~愛知県渥美半島~

今回もソロツー!
最近ソロツー多いなぁ…。

今回は愛知県渥美半島にある、蔵王山展望台と伊良湖岬を目指した。
蔵王山展望台は日本の夜景100選に選ばれているらしい。(なんでも100選あるんだね…)
天気が超が付くほどの快晴だった。冬で空気が澄んでいたら富士山まで見えたことだろう。


ツーリング記録:2008年9月23日(火) 秋分の日
走行距離約290km。
走行時間往復8時間30分…頭痛くなるほど疲れた。

蔵王山展望台の風車

蔵王山展望台には巨大な風車があり、常に発電している。
小高い山の上なので風も強く、かなりの勢いで回転していた。

渥美半島にある風車たち

渥美半島には風車が多い。
しかも巨大。近くで見ると圧巻だ。

蔵王山展望台からの景観

田原市を一望できる。
夜になると100選に選ばれるほどの夜景なのだとか。
さすがに夜景が見れる時間までいると帰れなくなるので見ることはできなかった(汗

伊良湖岬の灯台

蔵王山から近いと思って突撃した伊良湖岬。
思ったより時間かかった…40分ぐらいだったかな。
上の地図で見ると案外距離あった。

この灯台に来るのは夫婦かカップルばかりだった…私のように男一人で来てるやつなんかいなかった(笑

恋路ヶ浜

こっちは恋路ヶ浜。
灯台と繋がっている。
やはりカップル多い!

しかし久々に波の音を聴いた。夜のBGMにいいかも。

今回は急な企画だったせいで、誰もお供がおらず一人旅…。
高速を一切使わなかったので激しく消耗した。

今回はイリジウムプラグに交換してからの初ツー。
気のせいか、加速の伸びがよくなった?気がした。
オイル交換も同時に行ったせいか、変化が劇的だった。ギヤ繋いだときとか滑らかだ。

しかし一人ロンツーは疲れるので当分控えるかな…。

PageTop

平湯大滝・白川郷 ~合掌造りに泊まってみた~

実は今回はツーリングではないのです(汗
友人と車で行ってきました。

行程的にはバイクのほうが楽だったかもしれません。
行きは平湯大滝経由で白川郷へ行ったので、片道270km超えてましたが…(汗



9月14日(日)、天気も良くまさに旅日和だった。
今回は兼ねてから計画していた「白川郷へ泊まる」ことを実施した。

白川郷へ行く前に、飛騨の奥地にある滝、「平湯大滝」を無理やり経由していった。
ここも日本の滝100選に選ばれている滝だ。

平湯大滝

落差は64m、幅6m。
冬には滝が凍結する。

前々から楽しみにしていたのだが、道が整備されていて近くまで寄ることができない。
さらに人も多く、かなり観光地化されていた。
駐車場から10分ほど歩いて到着する。(100円のシャトルバスも出ているようです)

1時間ほど休憩したりして、白川郷へ向けて出発。
到着したのは17時30分頃。
夕飯が18時頃からなのでギリギリだった(汗

白川郷の宿 「十右エ門」

泊まった宿。
1泊2食付で大人8,400円。

夕飯は囲炉裏端で宿泊者が集まって食べる。
かなり豪華で、家ではあまり食べれないような山菜や、古代米を食べることができる。

夕飯を食べた後は、白川郷にある銭湯(温泉?)「白川郷の湯」へ入りにいった。
通常700円だが、白川郷にある宿に泊まっている人は500円になる。(女将に言うと割引券をもらえる)
露天風呂では、すぐそばを流れる川の音を聞きながらゆっくり浸かることができ、とてもリラックスできた。

白川郷の夜は早い。
21時にはほとんどが消灯、就寝していた。
我々も翌日早起きして、観光客の溢れる前に白川郷を回る計画をしていたので、早めに就寝した。

翌日、5時30分。
空気も落ち着いていて独特の良い雰囲気が漂っている。

白川郷

灯りがついているということは、もう朝飯の仕度を始めているのだろう。

メインストリート

いつもは人と車でごった返しているメインストリートの156号。
さすがに朝6時前では人の姿はほとんど見えない。

神社

この神社もとても静かだった。

白川郷


合掌造り

有名な構図。
いつもはこれを撮影できる展望台も人がすごい。
この時間帯は私と同じように写真を撮るおじさんが4人ほどいた。
みなさん見て分かる高い機材をお持ちでした…。

今回の旅はとても良い物だった。
宿代が8,400円で、その他多少使うぐらいで1万程度で行ける旅行。
絶対また行きたい旅行でした。


また、写真もまだまだあるのですが、現在アルバム機能を作成しているので、完成次第公開しようと思います。

PageTop

オイル交換やプラグ交換や自賠責継続や…

ずーーーっと変えていなかったオイルを本日交換した。
いつもは2りんかんでやるのだけど、今回は近所にできたライコランドでやってもらった。(自分でやればいいのだが…

ライコランドは会員ならオイル交換無料らしい!
2りんかんは会員になって1年は無料だが、それを過ぎると有料化してしまう…。
ただしライコランド、エレメント交換は有料だった。1200円ぐらいだった気がする。これもタダにしてほしい(ぉ

今回入れたオイルはKAWASAKI純正の10W-40。
微妙にいつものより高いけど、それでも安い部類だ。

前回のオイル交換時が11,167km
今回が15,576kmなので、前回から4,409km走っている。
走行距離的にはそれほどではないが、前回の交換から11ヶ月が過ぎている…!!

3,000km毎か6ヶ月に1回は交換したほうがいいんですけどねー…最近金欠で全然してなかった。
とりあえずかなりスムーズになった!

そして今回はプラグ交換も行った。
これは自分でやろうと思い、交換と同時にはやってもらわなかった。

しかしよく考えるとアンチシーズ(カジリ防止剤)を持っていない。
ということで、前にタイヤ交換でお世話になった近所の親切なバイク屋さんでやってもらった。500円だった。

磨耗したプラグ 磨耗したプラグ


なにが酷いってサビが酷い!!
ちょーどプラグ側ばかり雨が当たり、カバーもかけずに風雨に晒したらこうなった…。

今回購入したのはコレ。

NGK イリジウムプラグ


NGKのイリジウムプラグ、DR9EIX
定価で買ったので1,600円ぐらいした^^;

まだ交換してから全然走ってないので効果はわからない(笑
とりあえず最近始動性がとーっても悪いので、次にエンジンかけたときに効果が分かるだろう。

そして購入からそろそろ2年。自賠責も切れる。
また24ヵ月に加入してきた。
12,080円だった…高い。
でも12ヶ月だと8,000円ぐらいなので、どうせなら24ヶ月にすることにした。

今日はだいぶ散財しました。
プラグはそれほど高い物ではないので、まだ変えたことの無い人は気軽に変えるといいと思います!
なんてったってエストレヤは単気筒だから、1本で済むしね(笑

PageTop

第37回燃費計測

今回はいつもの場所じゃなくてツーリング中に給油。
174円の表記を見て入れたら181円だったという罠…。
地元ならもうちょっと安いのに!!

第37回目給油成績
日付   :9月5日
走行距離:206.6km
給油量  :6.63L
燃費   :31.16km/L
平均燃費:31.04km/L
価格   :1200円(181円/L)


行程的に持つかわからなかったので、206kmだが給油した。
この後180kmほど走ったので、給油は正解だった。

とまぁ、すぐに書かないのであまり覚えていることが無い(ぁ
すぐに書く癖つけなきゃな…。

ちなみに走行距離は給油したときに携帯で即撮るので間違いはないです(笑

PageTop
