

PageTop

第44回燃費計測

実に2ヶ月ぶりの給油です。

全然走ってなかったのに、なぜかガス欠してリザーブ突入!
冬なので暖気時間が長かったのと、高回転ばかり使っていたからかな?

第44回目給油成績
日付   :09年01月26日
走行距離:235.3km
給油量  :9.71L
燃費   :24.23km/L
平均燃費:31.19km/L
価格   :991円(102円/L)

燃費わりいいいい!
記録を見ると去年も冬はかなり落ちてます…。
やはり冬は25辺りか~~。

2ヶ月給油してなかったら、90円台のときスルーしちゃったよ!!
なんか損した気分です。


PageTop

番外編:撮影機材 D80と18-270mm

最近エストレヤ関係の内容が薄くて申し訳ありません(汗

今回、新しくレンズを導入したため、私が使用しているカメラ機材の一部についてご紹介しようと思います。
カメラに興味の無い方はマニアック内容になってしまうのでこの記事はスルーしてください^^;

今回新調したレンズは、噂の「タムロン AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD」。
現時点で世界最高倍率のレンズだそうです。
18mmから270mmまであればたいていのシーンで対応できてしまう代物。

下の写真は装着した様子です。

D80+MB-D80+TAMRON18-270
↑D80 + MB-D80 + TAMRON AF18-270mm

下が270mmまでズームした様子です。

D80+MB-D80+TAMRON18-270_zoom

さすがにこれだけ高倍率だと気になるのは画質。
まだ手に入れたばかりなのであまり試しておりませんが、思いのほか悪くないです。
さすがに単焦点には勝てない(当たり前)ですが、こいつのメリットはその高倍率による汎用性。
これ1本あればたいていの場所ならどこへいっても大丈夫。
私程度のレベルなら常用できそうです(汗

これまた噂のタムロンの手ブレ補正、VCですが、かなりガッチリ効きます。
このレンズのHPに行くと体験できるコーナーがあるのですが、まさにあのまま。
ここまで効くとは思っていなかったので驚きました。

三脚(SLIK 814EX)に乗せた全景も載せておきます。

D80+MB-D80+TAMRON18-270+814EX.jpg
↑D80 + MB-D80 + TAMRON AF18-270mm + SLIK 814EX

三脚が小さく見えますね…(汗

ちなみにバッテリーグリップですが、これは前回高ボッチ山に行ったときの教訓です。
寒冷地では電池の消耗がかなり激しく、予備も持たずに行ったのでかなり不安でした。
バッテリーグリップがあれば電池が2本同時に使用できますし、いざというときに単3電池も使用できます。

さらにメリット(?)として、三脚使用時、通常ではバッテリーを外すことができないのですが、バッテリーグリップは横から出し入れするので三脚に付けたままバッテリーの入れ替えができます。


さて、今回はカメラについて書いてみました。
他にも使用している機材があるのですが、それはまた別の機会に紹介しようと思います。
これからエストレヤでツーリングに行く際は、これが標準装備になると思います…(笑
なんだかんだで結構荷物積める仕様になっているので、こんぐらいは問題ありません!

それでは、また。

PageTop

あけましておめでとうございます(遅

改めまして、あけましておめでとうございます。
最近お出かけが少なくて更新が滞っておりました(汗

寒さのせいか、エストレヤも調子がおかしいです。
先日出かけた際は、突然のエンストを3回…しかも信号が青になる直前だったのでかなり焦りました。

エアフィルターかなーと思っていますが、調べてないです(ぉぃ

さて、この写真は昨年末に近所の公園にある噴水を撮影しました。

噴水ライトアップ
↑クリックで大きいサイズ表示(1040×373、111KB)

噴水ライトアップ

この噴水は通年ライトアップを行っているようで、当然ありがたみもなく人も全然いませんでした(笑
恥ずかしながら、地元にいながら見に行ったのはこれが初めて。
ライトアップパターンも多くて、思ったよりも綺麗だったのですが、常時点灯ではなく、点いたり消えたりを繰り返しているので消灯中は暇すぎます。
しかも寒いし…。



最近カメラ用品に資金をつぎ込んでしまったので、ツーリングやバイク用品へまわす金が皆無になってしまいました(汗
とはいっても、ガソリン価格も異常なほど値下がりしたのでツーリングぐらいはいけるかな…?

最近エストレヤ関係の内容が薄い気がします(汗
こんなブログですが今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

PageTop
