FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

オイル交換やプラグ交換や自賠責継続や…

ずーーーっと変えていなかったオイルを本日交換した。
いつもは2りんかんでやるのだけど、今回は近所にできたライコランドでやってもらった。(自分でやればいいのだが…

ライコランドは会員ならオイル交換無料らしい!
2りんかんは会員になって1年は無料だが、それを過ぎると有料化してしまう…。
ただしライコランド、エレメント交換は有料だった。1200円ぐらいだった気がする。これもタダにしてほしい(ぉ

今回入れたオイルはKAWASAKI純正の10W-40。
微妙にいつものより高いけど、それでも安い部類だ。

前回のオイル交換時が11,167km
今回が15,576kmなので、前回から4,409km走っている。
走行距離的にはそれほどではないが、前回の交換から11ヶ月が過ぎている…!!

3,000km毎か6ヶ月に1回は交換したほうがいいんですけどねー…最近金欠で全然してなかった。
とりあえずかなりスムーズになった!

そして今回はプラグ交換も行った。
これは自分でやろうと思い、交換と同時にはやってもらわなかった。

しかしよく考えるとアンチシーズ(カジリ防止剤)を持っていない。
ということで、前にタイヤ交換でお世話になった近所の親切なバイク屋さんでやってもらった。500円だった。

磨耗したプラグ 磨耗したプラグ


なにが酷いってサビが酷い!!
ちょーどプラグ側ばかり雨が当たり、カバーもかけずに風雨に晒したらこうなった…。

今回購入したのはコレ。

NGK イリジウムプラグ


NGKのイリジウムプラグ、DR9EIX
定価で買ったので1,600円ぐらいした^^;

まだ交換してから全然走ってないので効果はわからない(笑
とりあえず最近始動性がとーっても悪いので、次にエンジンかけたときに効果が分かるだろう。

そして購入からそろそろ2年。自賠責も切れる。
また24ヵ月に加入してきた。
12,080円だった…高い。
でも12ヶ月だと8,000円ぐらいなので、どうせなら24ヶ月にすることにした。

今日はだいぶ散財しました。
プラグはそれほど高い物ではないので、まだ変えたことの無い人は気軽に変えるといいと思います!
なんてったってエストレヤは単気筒だから、1本で済むしね(笑
スポンサーサイト

PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。