スポンサーサイト


PageTop

またロードサービスにお世話になりました

本日は厄日でした。

友人と岐阜県にある乙女渓谷にツーリングに行く予定でした。
友人が8時にウチに来てくれる予定だたのですが…私は完全寝坊。

起きた時間は9時過ぎ。
携帯を見ると友人からの到着メール&催促メールが!

ちなみに本人は家の前でずっと待っててくれました…。
マジで申し訳ありませんでした。

即行で着替えて出発。
しかし往復ではガソリンが足りないことに気づく。

これから向かう場所が山なので、ガソリンスタンドがあるうちに入れることにしました。
入れた場所は国道41号沿いのGS。
片道2車線でGWということもあり、交通量がなかなか多いです。

給油して、これで一安心と走り出したところで、何か忘れていることに気づく。

お釣り取り忘れてました。

幸い、まだ300mほどしか走っていなかったので、路肩に止めてダッシュで戻る!
Uターンしてバイクで戻りたかったのですが、中央分離帯もありそれは不可能でした。

GSにつくと、自分が入れていた機械のところには既に人がいましたが、レシートは残っていました。

そんでお釣りも無事取り終えて、再出発!!

快適に走り出したと思いきや…。
クラッチを握った瞬間にスコッっという感触に変わりました。

クラッチワイヤー切れました。

わいやーきれた


ちなみに5速で走ってました。
信号もなく、切れたまま1kmぐらいは走り、合流帯の先あたりに路駐して停めました。
アクセル合わせればクラッチ使わなくても変速できますが、4速でストップ。

さすがにクラッチワイヤーは直せず、先日加入したばかりの東京海上日動のロードサービスに電話しました。
今までももちろん任意保険は入っていたのですが、ロードサービスはつけていませんでした。
結構安く付けれるということを知って、付けてもらったんですがこんなに早く使うことになるとは・・・。

JAFも加入してるんですが、保険のロードサービスのいいところはその補償内容。
レッカー代が10万円まで無料です!

距離にして大よそ100km。JAFは5kmまで無料です。
100kmなんで、自宅付近までレッカーしてもらうことも可能!

電話してから約40分ほどで来て頂けました。

運ばれるエスト

エスト2回目のトラック乗車です。
なにげにトラックの色とマッチしてますね(笑

ロードサービスの方も、気さくな方で助かりました。
これが凄く嫌そうに仕事する人だとこっちも申し訳ないです…。
(そんな人はいないと思いますが^^;)

すぐに直るようなら近くの工場に運んでもらって、ツーリングの続きをしようと思ったのですが、結構大変な模様。
変えのパーツもGWで入荷できないので、いつもお世話になっている家の近所のバイク屋に運んでもらうことにしました。

今来た道を戻る形でしたが、レッカー代は無料!
これはありがたいです。

そんなこんなで、本日は友人に多大な迷惑をかけてしまいました。
昼飯を奢りました。

エストが退院するのはGW明けになりそうです。
ついでにいろいろと点検してもらおう…他のワイヤーもやばそうですから(汗

メンテナンスはサビてからでは遅いです!サビるまえにやりましょう。
みなさんも気をつけてくださいね!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


走行中のクラッチワイヤー切れは焦りますよねw
これを教訓にこまめにメンテしてやってくださいね^^

teruka! | URL | 2009年05月21日(Thu)11:36 [EDIT]


戯画猫

>teruka さん

一月以上もコメント放置して申し訳ありませんでした(汗
これからはメンテします!
といっても乗る機会が少ないです^^;
時々エンジン回してあげないと悪くなりますよね。
しっかり看てあげます!

| URL | 2009年07月05日(Sun)22:44 [EDIT]



管理者にだけ表示を許可する
 
