スポンサーサイト


PageTop

防犯対策 南京錠とディスクロック

防犯対策として、ディスクロックとハンドルロック(南京錠)を仕入れてみました。

まずはディスクロック。

EV4とディスクロックリマインダー

クリプトナイト製 EV4
実勢価格は大体7,000円~8,000円程度。

上に見えるオレンジのケーブルは「ディスクロックリマインダー
価格は1,000円弱。
これはハンドル周りに付けておいて、ディスクロックをしたことを忘れないようにする物。
実際ディスクロックしたまま発進する人は結構いるようです。

私はヤフオクで仕入れました。
運よくかなりの備品を、ディスクロックとリマインダーのセットで5,000円で手に入れました。

そしてスポーツスターに付けた様子。

ディスクロックリマインダー
クリプトナイト製 ディスクロックリマインダー

クリプトナイト EV4
クリプトナイト製 ディスクロック EV4

この付け方はこちらのブログを参考にさせていただきました。
ちなみに私の年式だと、プーリーがダイレクトマウント式らしいので、実は有効に働かないのだそうです(汗
しかし素人考えでは、これでも短時間なら十分効果は望めそう…。

ちなみに鍵穴にはスライド式の蓋がついており、雨や埃対策もできてます。
Uの部分と鍵の部分が完全に分離できるので、取り付けもけっこう楽です。

エストレヤもこれで守ればかなり防犯効果高いのではないでしょうか。

続いて、ハンドルロックです。
XL1200Sにもハンドルロックは付いています。
しかし、色々検索するとかなり貧弱な模様^^;
そのせいか、デフォルトで南京錠用の穴が付いています。

そこに今回用意したのは、「衣川製鎖 マルティロック G55P」です。

G55P


世界中でテロ防止対策用に使用されているという鍵。
ピッキング防止と鍵の複製もできないそうです。
(IDカードが鍵毎についてくるので、身分証明があれば複製できるようです。)

価格は定価で11,000円。ビックリ価格です。
南京錠に11,000円…もうホームセンターとかで売ってる安いヤツでもいいんじゃないかって思いました。
ですがネットで中古パーツ漁っていたら、2,500円で見つけました。
これまた美品でよい買い物でした!ちなみに鍵3個とIDカードも付いてきました。

そんな大そうな鍵をスポーツスターのハンドルロックにしてみました。

G55Pでハンドルロック
衣川製鎖 マルティロック G55P

見るからに頑丈です。
ただ…鍵はぶっ壊せそうにないんですが、ハンドルロックの部分の方が弱そう(汗
本来は鎖とかを繋ぐための物ですんで、これまた実際の防犯効果は薄いかも…。

この鍵も取り付けは楽々です。

G55P 開錠の様子

このように開くため、あとは引っ掛けて閉じて鍵を回すだけ。

この鍵も、開錠中は鍵が刺さりっぱなしで抜けないようになっています。
そのため、鍵が無い状態で掛けてしまって外せない!!ということは無いです。
EV4も同様の構造なのですが、高い鍵はみんなそうなのかな?

以上が、ディスクロックとハンドルロックです。
ただ、外しているときは結構邪魔です^^;
まだバッグを取り付けていないので、いちいちカバンにいれなければいけません。
ツールバッグ(フロントフォークのところに付けるバッグ)があれば、そこに収納できるのですが…。
ちらっと探してみましたが、意外と安いですね。ただスタイルと合うやつを探すのが大変です。

鍵もこれだけじゃなくて、チェーンも買おうと思います。
チェーンは見た目だけでも目立つので防犯効果がありますから!

自宅保管時では、バイクカバーも重要になってきます。
雨風を凌ぐだけでなく、車種を判らせないようにすることも大事なのだとか。
私はまだ買ってないのでそれも買わねば…。

以上、私の防犯対策を簡単に紹介しました。
スポーツスターをメインにしましたが、もちろんエストレヤなら更に有効です!
是非皆様の参考になればと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
