スポンサーサイト


PageTop

長野県根羽村 大杉と滝の旅

9月7日(日)、長野県根羽村に行ってきました。

目的は、「月瀬の大杉」という杉の木。
国道153号からちょっと入ったところにあり、目的地にしないと通り過ぎてしまいそうな場所。
一応目立つように看板があるので、気にかけていればすぐに見つけられます。

そしてこれがその大杉。

月瀬の大杉
月瀬の大杉

これほど大きい木は、私は初めて見ました。
幹周りは14m、樹高は40mにも達します。

木の隣にいるのは友人です。
杉の木の大きさが良く分かってもらえるかと思います。

樹齢はなんと、1,800年だそうです。
1,800年というと全然想像が付きませんが、自分が歴史で習ったことのほとんどの時代を生きてるんだなと考えると感慨深いですね。

さてさて、今回のツーには実はもうひとつの目的があります。
それは、そばを食べることです。

この大杉の近くに、「じねん亭」という郷土料理屋さんがあります。
ここで、「じねんじょそば とろろ付き」というそばを食べました。

じねんじょそば
じねん亭のじねんじょそば

これです。
めっちゃ美味いです。
お値段は1000円ほど。ちなみに暖かいのと冷たいのが選べます。私は冷たいのを食べました。

この料理屋は、結構混むようです。
前に153号を通ったときも、車がたくさん止まっていた記憶があります。
今回も4組待ちほどでした。
しかし、待合席に冷たくて美味しいお茶が用意してあり、お店の心遣いが分かります。

ここで腹ごしらえをした後、もう1スポット行きました。
久々の滝です。あらかじめ調べておいた、「つたの滝」という所を目指しました。

これは153号をもうちょっと北上し、わき道に入ったところにあります。
めっちゃ分かりにくいです。
私たちも通り過ぎて、結局村の人に聞きました。

やはり通り過ぎていたようで、戻ってみると一応看板がありましたが、まったく目立たず役にたっていませんでした…。
道の路肩にバイクを止め、数分歩きます。3分あるか無いかです。
すると滝が見えてきます。

つたの滝
つたの滝

想像していたよりも、美しい滝でした。
午後1時30分ごろですが、日の当り方も良い感じです。
直爆の滝も迫力があって好きですが、多段の滝は流して撮ると美しいですね。

人が少ないどころかまったく来る気配が無いので貸切状態です。
おそらく月に数人程度じゃないでしょうか。
それにしては整備されてるのですが^^;


ところで、皆様は道の駅は利用されますか?
バイカーならほとんどの方が利用していると思います。
私も、今までだいぶお世話になってきました。

ツーリングでは必須の休憩場所。
そんな道のにスタンプラリーがあるのをご存知でしょうか。

私は存在は知っていましたが、今まで押したことはありませんでした。
実はだいぶ前からミクシィの「Chubu 道の駅つ~りんぐ倶楽部」というコミュニティに入っています。
そこでは皆さん、スタンプラリーを集めてらっしゃいます。

私も集めなきゃな…と思いつつ数ヶ月。
やっと専用冊子を購入しました。

中部道の駅スタンプラリー

1冊300円で購入できます。
どこの道の駅でもあると思いますので、窓口まで行ってみてください。
ちなみにこれは中部版ですが、他の地域でも似たようなことはやっていると思います。

今回のツーリングで、愛知・岐阜・長野の3個のスタンプを集めました。
今まで押さなかったのがもったいないです。かなり損しました^^;

これからは毎回ツーリングのお供につれてきます。
皆さんもいかがでしょうか?集めだすとなかなか楽しいですよ!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


こんばんわ、かずひやです^^そばやばいっすね、まじでうまそうwあとカメラうまいですね^^おれもやってるんですけどなかなかうまくいかないです^^;またブログ拝見さしてもらいますね^^まじで時間あったら一緒にはしりませんか^^いいとこ教えてくださいよwあと今度おれも久し振りに高ぼっちいって写真撮ってくるんでみてください^^おれよりカメラうまいんでアドバイスよろしゅうですwではでは^^

かずひや | URL | 2009年09月09日(Wed)19:46 [EDIT]


>かずひや さん
こんばんは^^
写真褒めていただき、嬉しいです!ありがとうございます。
ですが私もまだまだ精進の身…アドバイスできるほど偉くないっス(汗
一緒に走りたいですね!良いとこ…どこがいいかなぁw
高ボッチいかれるんですか!楽しみにしてますね!

戯画猫 | URL | 2009年09月09日(Wed)21:25 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012年03月27日(Tue)23:42 [EDIT]



管理者にだけ表示を許可する
 
