スポンサーサイト


PageTop

スポスタに乗り、エストの良さに気づく

エストとスポスタ
エストレヤとスポーツスター XL1200S

スポスタに乗り始めてから2週間経ちました。
現状、スポスタ7、エスト3ぐらいで乗ってます。

そこで、改めてエストの良さに気づきました。
今回はそれぞれの良い点、悪い点を比較して見ます。


エストの良い点:
・なんといっても軽い!小回りも聞くし、キビキビ動かせる。
・どんな道でもコケる気がしない。めちゃ楽しい。
・近場行くなら最高。
・燃費も最高。レギュラー最高。
・なんだかんだで結構丈夫。カワサキ最高。
・荷物かなり積める。

スポスタの良い点:
・さすが1200cc、パワーが段違い。
・軽くスピードが出る。でも気づくとヤバイ速度に。
・坂道とかも楽々すぎる。低速トルク万歳。
・ハーレーサウンドが良い。
・チューブレスタイヤなのでパンクしても安心。


続いて悪い点。お互いの良い点がそのまま逆な感じですが…。


エストの悪い点:
・大型を知ってしまうとやっぱりパワー不足感がある。
・上り坂辛い。高速も辛い。
・チューブタイヤだからパンクしちゃうと悲惨。
・長距離がしんどい。

スポスタの悪い点:
・クソ重い。車重だけじゃなく、クラッチも激重。
・振動激しすぎ。ミラーが見えない。
・荷物積みにくい。(カバン付けてないから…付けにくい)
・ガソリンがハイオク(コレは別にいいんだけど)
・燃費悪い。(エストに比べて)
・工具がインチなんだよ!修理できねえ!


とまぁ、いろいろ挙げてみました。
結論的には、エストは楽しいってことです!!
たしかに力は足りないけれど、山道だったらエストのほうが楽しめそう。
スポスタはパワーがありすぎてコーナーの立ち上がりが怖いです。吹っ飛びそう。

せっかく両方保険も入ってるんだし、これからも大事に乗ってきますよ!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


お久しぶりです!

憶えてますか?
以前「大和マフラー」の件で、いろいろ教えていただいたり、動画まで送っていただいたりと…その節は大変お世話になりました。

で…ビックリです!
スポーツスターって!!
しかもXL1200S!!!一気に950ccもUP!!!

時折のぞきに来てましたけど…ついに買っちゃったんですね!!おめでとうございます!!!

実は私も今年の春に大型二輪取ったんですよ!
まだまだエストが楽しかったんですが、念願のW650が惜しくも生産終了。2009年最終モデル慌てて買っちゃいました!!

でも残念なことに、エストの置き場所がなくなっちゃったんで手放しちゃいましたよ。車検も無いのにもったいなかったです。二台維持できる戯画猫さんがうらやましい!

そーなると、やっぱりエストの良さに改めて気づかされますよねぇ~。『どんな道でもコケる気がしない。』まったく同感です!!あんな細いタイヤのくせに良く頑張ってくれますもんね!!単気筒のパタパタ感も大好きでした。

W650は一生乗ろうと決めて買ったけど、老いぼれて来たらまたエスト乗りたいなぁ。
(…せっかく上限無しの大型だから、自分も一度はリッター超のモンスターマシンにまたがってみたいです。でも浮気はしません。)

clop_clop | URL | 2009年10月20日(Tue)22:26 [EDIT]


>clop_clopさん
お久しぶりです!
スポーツスター買いました!ありがとうございます!
エストとの差が激しすぎて戸惑っております(笑

大型二輪取られたのですね!
W650も購入されたんですかーーおめでとうございます!
しかしエストを手放されたんですか><
たしかに置き場は問題ですよね…確かに私は2台所持していますが、かなりキツキツです(汗

ダブロクはかなり走りやすいんじゃないですか?
エスト→ダブロクでアップした425ccはかなり大きいはずです!スポーツスターほど重くないですし、快適に走れそうですねー!
フィーリングもエストと近いものがあるんじゃないでしょうか。
確かに、単気のパタパタは確かに心地良いですよね!

リッター超は確かにパワーがすごいです!
是非機会があれば乗ってみてください!

W650の報告、これからもお待ちしております^^
しがないブログではありますが、また是非お越しください!

戯画猫 | URL | 2009年10月20日(Tue)23:08 [EDIT]



管理者にだけ表示を許可する
 
